南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

ワタヘリクロノメイガ

2021-10-11 12:32:32 | 

比較的大きな緑地が近く、いろいろな昆虫が我が家にやってくるが、先日はリビングの壁の天井近くに小さな蛾がいるのを家人が見つけた。

蛾はあまり撮影しないのだが、これはまた見たこともない色と形。

大きさは20mmくらい。




調べると、ワタヘリクロノメイガで、それほど珍しくはないようだが、幼虫はウリ科の害虫と言う。

綿のようなものがあるヘリが黒いノメイガの仲間ということだろうか?

面白いのは、この尻のボンボンをずっと左右に振り続けている。



何枚か撮影すると逃げてカーテンにとまった。

見にくいのですが、動画でちょっと撮ってみたのをユーチューブに載せました。

なかなか面白そうな蛾ですが、これ以上は深入りしません。

ここに、いろいろと説明がありましたので、気になる方は参考にしてはいかがでしょうか。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿