南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

昆虫撮影を楽しんだ15年 その6

2020-10-09 14:17:12 | 昆虫全般

今日もフォトブックに載せた、2017年撮影のものです。

ヒメスギカミキリはたくさんいるのに、スギカミキリはなかなか良いのが撮れなかった頃のものです。





この時のブログの記事はこちらです。 → クリック



アリには興味があるのですが、いまだに本格的に撮影したり、種名を調べたりはしていません。




この時のブログの記事はこちらです。 → クリック





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
AXT (Unknown)
2020-10-13 13:42:08
スギカミキリは夜行性なのでなかなか見つけずらい虫ですね。
またカミキリムシとしてはかなり早春に出現します。
私は早いもので昨年3/15に見ています。
返信する
Unknown ()
2020-10-13 15:55:34
AXTさん、こんにちは。
ヒメスギカミキリは沢山見るのに、スギカミキリは本当に見つけられませんでした。
早くに出てくるのですね!
返信する
Unknown (necydalis_major)
2020-10-17 09:47:39
だんちょう

こんにちは!
ヒメスギは確かに凄い数が見れますよね!

スギカミキリはこちらにはいないから
生態をいつか見てみたいですね(*^o^*)
返信する
だんちょうさんへ ()
2020-10-17 10:29:09
そうですか、スギカミキリはいないのですか?
こちらにはいますが見る機会は少ないですね。
返信する

コメントを投稿