南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

コナラシギゾウムシ

2020-10-16 19:32:59 | ゾウムシの仲間
来週の初めまでは天気が良くないと気象情報で言っていたが、今日は秋晴れになった。

本当に久しぶりなのだが、長池公園に行ってみた。
いつ以来だろう?

花は少し咲いていたが、虫は見当たらない。

Yさんに会い、手すりを見ながら同行するが、クモや毛虫がいるだけ。

ところが最後にYさんが、手すり上のコナラシギゾウムシを見つけた。






最初はじっとしていたのだが、突然速足で歩きだした。





口吻が長いのでメスのようだ。




ちょうどこの時、陽があたり始めたのと立ち止まったので、手持ち深度合成をしたのだが、口吻の先はピント合わずでした。

久しぶりに楽しめたので、Yさんに感謝です。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2020-10-17 09:56:33
だんちょう

シギゾウの仲間はなかなか同定が
難しく、コナラシギゾウとクリシギなど
難しくて写真はいつもお蔵入りしています。

口吻が長くて格好よいですね!
返信する
だんちょうさんへ ()
2020-10-17 11:05:37
本当にシギゾウムシは似たのが多いですね。
一応特徴を調べてコナラと致しましたが、違っていたらご指摘ください。
返信する
Unknown (Soda)
2020-10-19 20:38:24
ご無沙汰しております。大月でお会いしたSodaです。写真のシギゾウですが、コナラシギではなくクリシギのように見えますがどうでしょうか。コナラシギとは体色、斑紋とも合致しないように思います。間違っていたらごめんなさい。
返信する
sodaさんへ ()
2020-10-20 15:59:06
コメントありがとうございます。
ネット上や図鑑で色々調べてコナラシギゾムシにしました。
そうですか、クリシギの様ですか。
コナラは沢山ある場所で、クリはちょっと遠いところにありましたが、まあ飛びますからね。
図鑑では写真が小さくてわかりにくいし、ネット上ではかなり入り混じっている様で結局のところよくわかりません。
どこで調べると、一番確かでしょうか?
返信する

コメントを投稿