南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

オナガバチの一種 1

2021-04-29 12:30:01 | ハチ

一週間ほど前に古い伐採木置き場で、見慣れないオナガバチの仲間を見た。
大変大きく50mm程度あるように思えた。





この数日前にはここにシロフオナガバチがいた。





今日のは、これとは明らかに違う。


実はこの場所は、数年前からカミキリや甲虫類が発生しいろいろと見られたところ。
しかし、古くなってきたからか、今年はあまり歩いていない。

先ほどの写真はかなりトリミングしてあるが、実際はこんなところ。






上には樹々や竹が覆いかぶさって、かなり暗く見にくい所だ。
樹皮の傷もかなりあり、中央下にいるが、ここにいてもじっとしていると良くわからない。

羽脱の穴が沢山あり、ここを見ている時に、飛んで来たのでわかった。


遊歩道を通る人はたまにいるが、ここの奥の暗いところまで入って来る人はまずいない。






数年前はここに産卵に来る虫、ここから発生する虫でにぎわっていたが、材がかなり古くなってきたので、今は本当に少ない。





しばらくすると、尾の長いメスがやってきたが、背の模様がかなり違うが同一種なのだろうか。





しかしいくら調べても、種名がわからない。
寄生蜂の仲間は大変多く、オナガバチも沢山いるようである。

その後何日か通うと、次々と面白いことがわかってきたが、それは次の機会に。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿