南大沢昆虫便り

八王子市南大沢より、昆虫に関する情報をお届けします。
昆虫の専門家ではないので、間違い等ありましたらご指摘ください。

サメハダヒメゾウムシ

2021-04-28 18:52:46 | ゾウムシの仲間

長池公園にマユミは結構たくさんある。
サメハダヒメゾウムシはマユミにいるのだが、以前いたところを通りかかると、気にかけて探してみるのだが、なかなか見つからない。
他のマユミも見るようにしているが、なかなか見つからない。

今回、Wさんが以前見た同じマユミでサメハダヒメゾウムシを見つけてくれた。
やはりこの木が気に入っているようだ。




前は秋だったが、この時期から活動しているようだ。
6mmくらいとゾウムシにしては大きく、すたすたと歩く。

やがてここで立ち止まった。





ちょうど上からも撮れる位置に来た。




本当は真っ黒だが、出たばかりなのか茶色の部分がやけに目立つ。

前回見たのを調べてみたら、8年前だった。
このブログを始める前だったので、「南大沢季節便り」に載せていた。

昆虫を載せる機会が増えてくると、「虫は苦手」と言う声も聞こえてきて、このブログを立ち上げた。

まだまだ、載せたつもりでこのブログに載せていない虫がいるが、見直していこうと思っている。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿