絵日記

不定期更新・・・気ままな絵日記・・・

知覧特攻平和会館・・・

2008-08-12 16:46:51 | 
平和学習も兼ねて知覧まで・・・
レース前日の午後、車を南へ走らせた。











鹿児島県南九州市知覧町・・・
太平洋戦争末期に編成された特別攻撃隊。








写真、遺書などの遺品約4,500点・・・
特攻隊員の遺影1,036柱などが展示されている。







「ホタル」の石碑があった・・・

特攻隊の唄でもないが・・・

風にゆらゆら 揺れながら 蛍が 河を渡ってゆきます
暑すぎた夏をくぐりぬけ 焦がした肌が 照れくさそうに
あなたは どこから 来たのですか
これから どこへ ゆくのですか

線香花火が 弾けて落ちて 浴衣の裾を かすめて消えた
それでもチリチリ 残り火抱いて わずかな命 燃え尽きるまで
あなたは どこまで ゆくのですか
ここには もどって 来ないのですか

1番大事な一言が
思い出せずに 落ちつかなくて

風にゆらゆら 揺れながら 蛍が 河を渡ってゆきます
小さく小さく小さくなって 蛍が 河を渡ってゆきます

お盆も近い・・・


知覧特攻平和会館




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島駅前・・・ | トップ | グルメでもないが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事