絵日記

不定期更新・・・気ままな絵日記・・・

ピアノ椅子(トムソン椅子)修理・・・

2024-01-08 08:10:16 | 生活



以前・・・ピアノ椅子の座板が割れて・・・
コンパネを貼り合せて修理したのですが・・・
座面の高さの調整ができにくいのと・・・
椅子が重たすぎる・・・
と・・・言うことで・・・
思い立ったが・・・吉日(笑)



材料は・・・ホームワイドのパイン材。
まず寸法どり・・・



そして・・・切断。



このまま・・・
取り付けたらいいような・・・
気がするでしょ?



それが・・・
このままだと・・・

ロックつまみと・・・
両サイドの金具が邪魔して・・・
密着しないのと・・・
高さ調整ロック状態になるので・・・
高さ調整ができない・・・



まず穴の位置を確認して・・・
・・・穴あけ。
オリジナルは・・・木ねじですが・・・
ボルトナットに変更・・・
椅子は座るものなので・・・
(あたりまえじゃん・・・)
下への荷重がかかっても・・・
上への荷重はないんですが・・・
強度考えたら・・・
その方が安心かな?
と・・・言うことで(^^ゞ



普通は・・・ノミでするんですが・・・
自宅で使えるノミ・・・
サビついて切削できないので(-_-;)
懐かしの彫刻刀(笑)



これで座面金具に・・・
ボルトナットで締め付ければ・・・
密着するはず・・・
案外・・・あらまし・・・(笑)



座面ロック金具は・・・
こんな感じ・・・
トンネル加工(笑)

そして・・・ボルトナットで締めて・・・
第一段階 完了(^^ゞ



第二段階
残りの作業は・・・
後ろ部位分の加工・・・
ねじを切断して・・・
材料を固定するか・・・
材料に穴をあけて・・・
被せるか?

・・・思案中。



第三段階は・・・
クッションつけて・・・
座布団のように・・・
布で包む作業・・・

・・・(笑)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ・・・三連休中日。 | トップ | ・・・入学試験シーズン到来。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活」カテゴリの最新記事