食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【GWコロナ対策は、陽の光を浴びてのウォーキング!!】東松山のボタン園、今年は~?

2020年04月26日 | 日記

新型コロナウイルスは、太陽光で急速に不活性化する事が分かったのだそうです。

そこで、今年のゴールデンウィークは、陽の光を浴びてウォーキングすることに致しました~!!

 

この時期といえば、気になるのが東松山市のボタン園です。

こちらは、2年前に行った時の様子です。

園内には見渡すことのできる場所もあったり、

 

多くの花の間を人々が歩いて眺める事が出来ました。

 

今年は・・・?

まさか、他の花園のように花を切り取られたりしていないでしょうね!?

周辺のウォーキングがてら、出掛けてみました。

東松山市大谷にある、東松山市ぼたん園入り口ですが、

やはり!!

臨時休館です。

当然ですが、北側の別の出入り口も。

でも、入り口の横にはきれいに咲いたぼたんが見えています!!

 

遠目にも、点々と花が咲いています。

いいんですよっ!!

花が切り取られているのではないかと心配でしたが、今年も元気に咲いてくれていたのですね、

来年もきます~、中に入れなくてもちっとも構いませんからっ(^^♪

安心いたしましたよ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

お昼は、桶川の「松村」という蕎麦屋に行くことにしました。

「百姓生蕎麦 生心流 十割生蕎麦」なのだそうです。

桶川北本インターの近くで、大きな通りからは分かりづらい場所です。

4月も終わりだというのに、暖炉のようなストーブには薪がくべられています。

昔ながらの小上がりもあるのですが、仕切りで個室状態になるところもありますので、まあ、密集はしない感じです。

手づくりっぽい漬物と共に、

温かい天ぷらそば、

野菜の天ぷら、

せいろ蕎麦が提供されました。

天ぷらの衣は薄く、しつかりとした海老や野菜で大変美味しかったのですが、侯爵書きが気になりました。

この店の、そばに対するこだわりが良く感じられる一分なのですが、最初はそばつゆに付けないでそのまま食べるようにとか、

真ん中あたりでは挽きぐるみの蕎麦を「塵(ごみ)そば」と表現しています。

こだわりの気持ちはわかるのですが、ちょっと表見が過激かな…と感じます。

メニューを見ると、蕎麦はすべて十割生蕎麦、高くもありません。

メニューを見ると、最後のページに

要予約のとんかつが記載されています。

 

このお店って、営業は金・土・日の、週3日のみ。

その夜のメニューとして、大変こだわりがありそうです。

 

早速、ネットで調べてみますと、

「松村さんのかつての本職は知る人ぞ知る種豚のブリーダー。
アイルランドのキングダビット系ヨークシャーで大成功をしたのちの転身」

なのだとか。

 

今度は、予約の上、とんかつもいただきに来てみます~(^^♪

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【GWは感染防止に配慮のあ... | トップ | 【自粛中の街で】富岡製糸場... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。