中央道から河口湖に向かったのですが、高速道路が大変な渋滞です。
夏休みですからね~、
途中で一般道を通ることにしました。
大月のあたりといえば、普段は通りすぎるだけの街です。
せっかくなので、どこかに立ち寄ってみたくなりました。
大月市にあるのですが、日本三奇橋の一つである猿橋に立ち寄ってみました。
以前から気になっていましたので、この機会ですね~(^^♪
入り口近くに無料の駐車場がいくつもあります。
左に進むと、人が渡れる程度の橋があります。
上から見たのでは、何も変わったものではありません。
ところが、下から眺めると!!
このような造りです。
「岩国の錦帯橋」「木曽の棧(かけはし)」と並ぶ日本三奇橋の一つだそうで、
橋脚を全く使わない特殊な構造で、張り出した四層のはねぎによって支えられています。
西暦600年ごろに、橋を造るのに難航していたところ、
沢山の猿がつながりあって対岸へと渡っていく姿からヒントを得て造られたのだそうです。
このように、猿が連なって川を渡っていたのでしょう。
隣の大きな橋からは、猿橋の向こうに、川を渡る用水路の橋、
国道の赤い橋が見えます。
この用水路も、古めかしいものですね。
猿橋の上流側は、渓谷でもなくゆったりとした流れです。
お昼時なので、大月市役所近くのお蕎麦屋さんに立ち寄ってみました。
普通の、昔ながらのお蕎麦を美味しくいただく事が出来ました。
ここまで来たら渋滞はありません、
再度、高速道路で目的地に向かいま~す(^^♪