食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

鯉の「うま煮」を晩酌用に~♪ 長野県のスーパーでのお買い物 (*^_^*)

2024年01月29日 | グルメ

鯉のうま煮について。

前回のスキー話の最後に記載していたのですが、「話の内容が違いすぎるので分けたほうが」

というご指摘を頂きましたので、続編として、分離致しました。

 

既にご覧くださっている方には重複で失礼致します、ご了承くださいませ。

 

私は料理が上手なわけでもなく、見た目に綺麗に盛り付けることも出来ませんので、

「自分で煮ると美味しいよ!!」さえ伝われば、と思います。

 

スキーの帰り道に、軽井沢のスーパー「TURUYA」でお買い物致しました。

その近辺の「TURUYA」でいつも購入するのは、

長野県のお酒である大雪渓や七笑い、真澄などです。

本当は、上田店で見かけた「姨捨正宗」を探したのですが、それは見当たりませんでした。

 

精肉売場では、信州新町の「むさしや」のジンギスカン、

 

鮮魚売場では「鯉のあらい」と、

「佐久鯉切身」を頂くことにしています。

これは、佐久周辺でしか購入することが出来ませんから。

切身は、「鯉こく」とか、「鯉のうま煮」で頂きます~♪

 

帰宅すると、すぐに「うま煮」の用意です。

材料、調味料は、加藤鯉店の作り方を参照致しました。

鯉5~7切に対して、醤油180cc、砂糖250g(カップで450ccに致しました)、

水約450cc  酒少々。 

今回は生姜も入れました。

大きなフライパンに煮汁を煮立たせて並べ、アクをとりながらコトコトと煮ます。

クッキングシートを落とし蓋代わりにすると、アクがシートに付いて取り除きやすいです。

 

コトコト、コトコト、もっと煮詰めて、

今夜は鯉のうま煮、鯉のあらい、野菜の煮物と諏訪の酒「真澄」です。

とっても美味しい~!!

でも、鯉の骨は強烈です。

鯉のあらいは骨までいただけるとのことですが、やはり気になります。

 

私は、この味はご飯にも合うと思うのですが、夫は

「骨をよけながら、チビチビと酒を飲むのに良いんだよ~」と。

お酒は、熱燗にしたいです~♪

 

■TURUYA 軽井沢店公式HP : 店舗案内-ツルヤ軽井沢店|スーパーマーケット TSURUYA ツルヤ (tsuruya-corp.co.jp)

■加藤鯉店の鯉こく、うま煮のつくり方 : 鯉こく、うま煮の作り方 (kato-koiten.co.jp)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パルコール嬬恋スキー&北軽井... | トップ | 【羽田空港で、女一人ランチ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。