食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

大寒波の後も雪不足なの!? パルコール嬬恋でスキーを~♪

2023年02月05日 | お出かけ

(画像は、パルコール嬬恋のゴンドラ山頂駅付近です)

 

大寒波も緩んできたようですので、

今度こそ、パルコール嬬恋に行ってみます。

先週は大寒波と強風のために、やむなく草津温泉スキー場に致しましたが、

今度こそは、です!!

パルコール嬬恋のゴンドラの長さは関東最長の3,193m、

初級者・中級者向けの斜⾯が3.5kmも続いているという事です~(^^♪

これは、万年超初心者の私にとっては、ウレシイ限りです。

先週はあんなに雪も降ったはず・・・なのに、

 

スキー場のHPに「雪不足」による注意喚起の記載があるではありませんか!?

まさか~、すでに解消されたことでしょう、

イヤですわ、きっと、HPの更新がなされていないんですよねぇ(~o~)

 

きっと、先週の大寒波では大変な積雪だったはず、と思って出かけてみました~♪

中軽井沢から見た浅間山です。

山頂にはずっと雲がかかっているのですが、なんとなく、雪が少なそうです。

中軽井沢から峯の茶屋に行く途中ですが、予想以上に雪が少ないです。

北軽井沢からパルコール嬬恋が見えているのですが、雪が少ない!!

 

到着してみますと、寒さは強烈です。

まだ11時前なのですが、ゴンドラ前にはかなりの行列が出来ています。

ここで、こんなに長い行列は久しぶりです。

コロナ前の賑わいを取り戻したのでしょうか。

こんなに人が多いのでしたら、ランチは混みあうに違いありません、

まだオープンしたばかりで空いていますから、先に昼食を頂くことに致します。

「キャベツの多い料理店」ですか~♪

なるほど、大量のキャベツが2つのテーブルに置かれていて、食べ放題です。

カレーライスと一緒に、キャベツをシーザーサラダドレッシングと和風ごまドレッシングで。

辛味噌ラーメンにも、キャベツがたっぷりです。

 

さてさて、ゴンドラで山頂駅へ。

まっすぐ向こうが浅間山ですが、山頂付近には常に雲がかかっています。

ウレシイ、超初心者もOKなロングコースですが、ほとんど人はいません。

15分も並んで、ゴンドラに乗った人たちは、どこへ行ってしまったのでしょう?

こちらのコースへは来ないのでしょうか???

 

すぐに理由が分かりましたよ、

浅間山も見える、コース中ほどの斜面ですが、

コレです!!

土が見えていて、ポールで注意喚起をしているのですが、この先にも土の見えているところが。

コースのところどころに笹が見えているところもあります。

 

人工降雪機も使ってはいる様ですが、何しろコースは沢山あり、長いです。

一番端の日当たりのよいコースは、仕方なくこのような状態になっています。

そのためなのか、中腹を往復できるリフトは休止しています。

ですから、多くの人は別のコースを選んでいるのでしょう(/o\)

 

やむなく、あの長い待ち時間のゴンドラに再度乗車したり、

一番下のリフトを往復することに致します。

 

私ほどの初心者ではない夫との待ち合わせは、

パルコール嬬恋直営のレストハウスに隣接している、「食堂あづまや」です。

ストーブが温かいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

昔ながらの雰囲気で、

直営のレストハウスのような混雑は全くありませんから~♪

お値段も、大変お手頃です~♪

ああ~、やっちゃいました。

私はお汁粉を頂きたかったのですが、夫はおでんとビールを・・・"(-""-)"

これで、帰りの運転は私となりました。

 

ゴンドラは15時で終了です。

10分前に並ぶと、後ろに来たほんの数組で締め切られてしまいました。

それでも、乗車できたのは15時を5分過ぎていました。

 

その後は、16時まで営業しているリフトを往復しながら終了です。

次第に曇って来て、雪が舞い始めました。

雪は少ないのですが、寒くて足元がガチガチ状態となってきました。

今シーズン中に、雪不足は解消してくれないでしょうか・・・。

 

今夜は、小諸の宿に向かう事に致します~♪

(こちらは、小諸駅前です)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【草津温泉途中の美味しい蕎... | トップ | 冬の小諸懐古園は何もない? ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。