食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【通りがかりの梅】3月1日の越谷梅林の様子です、見頃になりました(^^♪

2021年03月01日 | 日記

(見出し画像は道路近くの紅梅)

越谷の宮内庁鴨場に隣接している越谷梅林です。

今通りがかると、道路沿いの紅梅が綺麗に見えています。

 

駐車場も8台程度でしたが、今は60台位でしょうか、奥の臨時駐車スペースも利用できるようになっていました。

道路に面している方向が、赤くきれいです。

正式な入口より左側は、歩道の工事を行っています。

こちらの案内図によると、この入口より左側も梅の木はあるのですが、

私有地になっていますので、立ち入らないようにとの事です。

その案内図から道路方向に種類の違う梅が並んでいます。

こちらが、

筑紫紅/ツクシコウ、

入口で一番赤く目立つのは、

姫千鳥/ヒメチドリ、

ふんわりと、もっと咲きそうな気配なのは、

紅牡丹/ベニボタン

 

駐車場から反対方向にも、遠目に赤い梅が目立っています。

奥の方は、ほとんど白梅です。

左側の古木は、

上のほうだけ少し花があり、下の方はつぼみも見当たらないのですが、まだ咲くのでしょうか?

白梅のきれいな場所。

シートを敷いて、お花見をしている方も何組かいらっしゃって、のどかです。

中央のまっすぐな通路は、突き当りが堤防になっていましたが、

工事中になっていました。

北越谷駅から堤防沿いに、宮内庁鴨場の横を通ってくれば丁度良い遊歩道となるのですが~、

ちょうど見頃の時期になって工事中とは(*_*;

駅から徒歩でいらっしゃる方は、道が分かりづらくなったかもしれませんね。

例年ですと、梅まつりは3月上旬からですので、まだ当分は楽しめそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

■越谷梅林

住所 : 埼玉県越谷市大林203-1  MAP

交通アクセス : 東武スカイツリーライン北越谷駅から徒歩で20分

 

「約20,000平方メートルの敷地内に、白加賀、梅郷、紅梅、晩白加賀(おくしろかが)など約40種300本の梅の木が植えられている」のだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【サイクリングめし♪】大宮ス... | トップ | 【荒川サイクリングめし】ス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。