食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

やきゅう神社!? ヌートバー選手に、ご利益ありすぎ〜(^^♪

2023年03月16日 | 食べ歩き

今日は、わらび餅と、やきゅう神社と、ヌートバー選手のお話です(^^)/

 

わらび餅を購入するために東松山の清晨庵(せいしんあん)という和菓子店に立ち寄りました。

ここの和菓子は、埼玉の広い範囲に渡ってお茶のお稽古で使われているそうです。

その中でも、「わらび餅が大変美味しい」と友人からオススメがありましたので、

お遣い物にさせていただくことに致しました。

コレコレ、本わらび餅、8個入りゲット~!!

賞味期限は翌日までですから、お気を付けくださいませ。

つるんとした本わらび餅、こしあんが、とても美味しいです~(^^♪

 

ところで、このお店の住所は「箭弓(やきゅう)町」です。

市役所前を通った時に、ひらめくものがありました!!

 

近くにある箭弓稲荷神社なのですが、

日本三大稲荷や日本五大稲荷の一つとされることもあるという、由緒正しき神社でございます。


東武東上線東松山駅西口から徒歩3分のところにあります。

箭弓/やきゅう神社と読みますが、その読み方にかけてバットとベースの絵馬があるんです。

多くの野球の試合に対する願いが書かれていますが、一体、何時からなのでしょうね。

 

お庭は常に季節の花が咲いていて、ことに牡丹の花が有名です。


(こちらは、数年前の4月中旬に行った時の画像です)

 

しかも!!

あのヌートバー選手のお母様は、この街、東松山のご出身だそうですね。

今もおじいさま(84歳)がお住まいで、

ヌートバー選手のミドルネームはおじいさまと同じ「達治さん」だとか。

きっと、いや絶対に、おじいさまはこの神社にお参りしてくださってますよね!?

ご利益が、明確すぎます~(^^♪

 

まさか、ヌートバー選手の強さの秘密は、この神社にあったのでしょうか~?

 

街全体の盛り上がりがスゴイです~!!

こちらは東松山市役所なのですが、

本日16日からは商店街ものぼりを立てて応援するとか。

 

今はまだ時間が早くて商店街も閉まっているのですが、

是非是非、応援致しましょ~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

何と!!

東松山市の公式HPに、ヌートバー選手のおじいさまである榎田達治さん、

やきゅう神社から提供を受けたという直筆の「必勝祈願絵馬」の画像もありますね!

 

チャンスを無駄にしない東松山市~(^^♪

 

■ 清晨庵(せいしんあん)

  住所 : 埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

  電話: 0493-22-2110

  食べログの情報 : https://tabelog.com/saitama/A1105/A110502/11004487/

 

■ 箭弓(やきゅう)稲荷神社

  住所 : 埼玉県東松山市箭弓町2-5-14

  公式HP : https://www.yakyu-inari.jp/

 

■ 東松山市の「WBC侍JAPAN ヌートバー選手を応援しよう!」

  公式HP : http://www.city.higashimatsuyama.lg.jp/oshirase/1678857933309.html


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上尾「文楽」の酒蔵を改修し... | トップ | 【埼玉の桜-3/19】上尾丸山... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。