食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【大阪で、地ビール&串カツを!!】道頓堀ビール工場併設のレストラン「たちばな」で~♪

2024年04月16日 | グルメ

(道頓堀ビール3種類飲み比べセット)

京都・奈良・大阪2泊3日の食べ歩き旅です。

 

2日目の午前中は奈良を散策し、午後は大阪に移動しました。

海遊館、道頓堀で地ビールや串カツなどを頂く予定です。

海遊館のある天保山ハーバービレッジは、観覧車やショッピングセンターなどの複合施設なのですが、

さらに大型客船までが横付けしています。

予約時間まではレトロな町並みを再現した飲食街とかで過ごし、

海遊館で2匹のジンベエザメの泳ぐ巨大水槽でまったりと。

大きい方で約6メートルの体長です。

美ら海水族館で泳ぐジンベエザメは8.7メートルですから、小さく感じてしまいますけどね。

 

上から水槽の底を見ると、大きなエイの下から別の魚が出てくるのが見えました。

下に降りて、横から見ると・・・・!!!

こういう状態だったのですね???

 

今度は、道頓堀まで移動致します。

道頓堀地ビールを頂くためです~♪

大阪松竹座の左右両方の横側に、

地下飲食店に向かう入口があるんですよ。

地下2階になるのですが、まさか、ここで地ビールが醸造されているとは!!

道頓堀ビールの醸造所と、串カツ・すしの「たちばな」があります。

醸造タンクの見える席で麦酒を頂くことに致しました。

まずは、種類の飲み比べセットから。

出来たての地ビールですから、どれも美味しいです~♪

刺身の三種盛り。

オススメの串カツ、お肉系と魚介系の6本づつの12本セットで。

鯖寿司。

日本酒も、芋焼酎も、

ビールの追加も、大変美味しいです。

 

その後は、街歩きでたこ焼きをいただきましょ。

「しばいたろか!!」って?

はいはい、これを持って

戎橋の川沿いで頂きますよ!!

 

法善寺横丁でお参りでもしていきますね。

不動明王の水かけ地蔵ですが、

訪日外国人の方が多く、水をかけています。

その脇にある夫婦善哉の店、外国人の方も入ってらっしゃいますが、

意味はおわかりなのでしょうか?

善哉も良いのですが、しばらく歩かなければ食べられそうにありません。

お参りだけして、失礼致しますね~♪

 

(店舗情報)

■ 串かつ・すし 道頓堀たちばな

  道頓堀ビール工場併設

住所 : 大阪市中央区道頓堀1-9-19 大阪松竹座地下2階

電話 : 06-6212-6074

営業時間 : 【月〜金】17:00〜23:00
     【土・日・祝】11:30〜15:00、17:00〜22:00

公式HP : 串かつ・すし 道頓堀たちばな(なんば(難波)/串カツ) - 楽天ぐるなび (gnavi.co.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【奈良で、和食ランチを!!】... | トップ | 【京都で、鯖寿司を!!】祇園... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。