森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

チェロアンサンブル💕

2024-03-10 20:05:00 | 日々の出来事
先週は娘、学生最後のオケの演奏会とチェロの発表会に行ってきました💕

大学の定期演奏会は1月が最後でしたが、その仲間と関西圏の学生の集まりのオケの演奏会に出演!

大学のお友達は勿論、中高の弦楽仲間も一緒に舞台に立ち、ママ達にも久しぶりにお会いすることが出来ていっぺんに中高時代が戻ってきたように色々思い出しました

チェロ人生の始まりはそこからです


沢山演奏会に出かけました。学内外のコンサート、神戸、大阪を中心に淡路島にも行ったり。それはそれは楽しいそして成長を感じれる時間でした❤️
今も、そのような場所に行くと仲間がいます。音楽が繋いでくれたご縁です。


そして大学のオケ部では、娘が入学したのはコロナが始まった年でもあったので、オケが唯一お友達と会える時間

かなりハードな部活で、オンラインで自宅で授業を済ませたら、夕方から部活

そして帰るのは学校が遠いことと、練習場所が大阪あらゆるところでやっていたので、いつも帰りは夜中近く


とてもハードだったと思いますが、でも、大切な仲間ができました💕

その中で沢山の経験をさせていただきました。先輩から後輩まで、小さな社会経験です。良い時も大変なことも

そしてチェロの先生にも沢山ご指導いただき、発表会にまで出演させていただきました


大学の先輩から同期、後輩まで聴きにきてくれたり、男女関係なく、また、最後は一緒に写真を撮り友人からは〇〇ちゃんのママ〜なんて呼ばれて
私の母は○○ちゃんのおばあちゃんって笑笑

とてもよい学生生活を送ったのだなあーと改めて感じ私の宝物ともなりました


娘の伴奏をさせていただき、学生最後と思い、しっかり練習したつもりが本番はいつものようにポカリ

でも、弾いていてとても楽しかった

ピアノだけ弾いていても勿論気持ちに寄り添ってくれるので、大好きだし、癒されるのですが、アンサンブルは相手との会話ですから、こんな経験をさせてもらえて本当に楽しい子育てだったなあと今は思っています


子育ての真っ最中は色々思うことはありました、、というかその方が多かったかもしれないけど、子供達から沢山のプレゼントをもらっていたと子育てもいよいよ卒業になり感じています。

子供達3人が音楽を大切な存在であると感じてくれるようで本当に幸せなんだ!と。

そしてその経験が私を育ててくれました

これから私を誰が育ててくれるの?⁉️と思いますが、しっかりこれからは自分で成長していけるように、勉強していきたいと思います





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心を引き出すレッスン💕 | トップ | とても深いレッスンの4年生と3年生さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿