森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

旅立ちの時🌸

2024-04-05 13:39:00 | 日々の出来事
一番下の娘が就職し、いよいよ社会人として家を出ました。

長かったような子育ても一旦終わりです

おめでとう、よくここまで大きくなったね。の気持ちといよいよ終わりなんだ。

子供と一緒に生活できるのもあと何ヶ月?と就職が決まってからの数ヶ月は複雑な気持ちでした

沢山色々してあげたい気持ちと、一人立ちするのに困らないように自分でなんでもできるようにならないとと両方の気持ちが入り混じり

コロナ禍での学生生活、お友達と思うように関わることができず、どうなることかと思いましたが、オーケストラ部に所属し、活動できた事は一生の宝だなあと感じています

人と繋がることの大切さ、また会話や食事が制限された中でも、音楽でコミュニケーションがとれたことは忘れられない経験になったと思います

正直、オケでの関わりが濃すぎて嫌!となっていた部分もありましたが、組織のリーダーとして大変な中で乗り切ったのですからそのことは社会に出て役に立つこと間違いなし!
と娘の背中を押しながら卒業を一緒に迎えました。


どんな時も本質を見極める!

大学の総長のお言葉、今の私にもいただいた言葉のように娘と一緒に卒業式に出席し胸が熱くなりました


どんな時も自分が大切にしていることは何か、また、何が大切なのか物事の本質はどこにあるのか、常にここだけはしっかりと考えながら歩んでいきたいと思っています。


それぞれ、長男長女が家を出る時も色々な思いがありましたが、また、次女が出る時も人の気持ちは毎回同じではなく、感じることも変わっていくのだなあと実感しました😍

それぞれ同じ価値観の中で育った3人ですが、性格も感じ方も違います。
ですが、物事の大切な部分というのは

あーおなじなんだ!

と今回の卒業、引っ越し、移動を共にすることで感じました。

どうか明るく笑顔で成長していってほしい


それが母の一番の願いと改めて3人に思うのでした


フレーフレー子供達
明るい未来に向かって活躍を

応援しています🎈

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とても深いレッスンの4年生と3年生さん... | トップ | 10年も⁉ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿