森本まゆみピアノ教室

音楽の扉を一緒にひらいてみませんか♪皆さんと音楽の旅へ♪レッスンの様子日々感じたこと美味しいもののことを綴ってます!

ゆっくり丁寧に、、、、

2018-03-07 08:04:00 | 日々の出来事
西神中央にあるピアノ教室です。体験レッスンのお問い合わせhttp://morimoto.webcrow.jpまで

ゆっくり丁寧に



ずっと次女がお世話になっていたお習字教室。次女が忙しくなり、代わりに長女と私がお世話になる事になりました




私も中学生までと 大学生〜。そして結婚してからも自分で本を買って書いてみたり また子供達が小さな時はノートにお手本を書き それを子供達が練習する。

子供の書き初めのお手伝いをしたり💦




いつかちゃんとまた習いたいと思っていたのですが、なかなか先生との時間が合わず、、

自宅では集中できなかったりで




そんなこんなで 二人でお世話になる事になりました



1枚目は全部赤 赤 赤😅

先生のポイントを押さえたアドバイスに

納得🤔

そして2枚目!

色々気をつけながら書くと自分でも美しくなったなあ〜



先生は

素晴らしい!惚れ惚れする!直すところないわ!
(そんな訳はありません。褒め上手)

と褒めてくださったのです!



褒めていただけるとやる気ですね!



本当にわかりやすく教えていただき 私の心の新しい扉が開いたように感じました💕

そしてポイントや字について大切なことなどお聞きしていると

ピアノにも共通している事が沢山ありました

、その先生のお言葉の中に


ゆっくり丁寧

サラサラと書いているようだけれども 実は動きはゆっくり丁寧で それが心のこもった字が書ける秘訣かしら





レッスンで 生徒さんにも

早く弾いたから上手じゃないよ!ゆっくり丁寧にまず弾けたら早く弾く事はできるし 丁寧に音を聴きながら練習をしていると 心と体が繋がり想いの詰まった演奏になるよ〜




いつもの自分の言葉


自分で嫌なってしまいましたが 字を書く事 字で表現する事で 先生のお言葉は自分へのメッセージとなったのです👍

とてもよい時間を過ごす事が出来ました🎶


そして 自分の中で何か止まっていた物が流れ出したのです

ピアノ以外にも目を向け 違った方向から自分を知る事でピアノにもいかせる事があるはずです。

どんな事も無駄な事はないですよね。成長する為に。


そしてゆっくり丁寧に!をより一層心がけようと思います😊



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの素敵な響き | トップ | 立ち止まってみる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿