奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの土生です

2007年10月31日 | スタッフのきまぐれ日記
先日またインプラントのオペを行いました。
インプラントを骨に埋入するオペには、
通常2人が先生のアシストに付きます。
その中でもメインアシストは、患者さまのお口の中を触りますので、
お腹の手術などと同様な清潔さを求められます。
手洗いや服装は、皆様もTVで一度は見られたことがあるような
外科手術のようなスタイルで行います。
私も清潔域をしっかり意識しながら、アシストを行いました。

また長時間のオペなため、患者さまも体力的にも精神的にも疲労されますので、
術中は患者さまの血圧や心拍数に注意をし、
こまめに声かけを行うことによって、
患者さまの変化にいち早く気が付けるように努めました。

私はインプラントのオペに付くのも2度目ですし、
メインアシストは初めてだったので、
まだまだ臨機応変に対応できず、知識も経験も不足していると感じました。
翌日の日曜日もインプラントの講習会に参加して勉強して来たのですが、
これからも講習会などに積極的に参加し、
臨床経験も積んで、頑張って行きたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿