奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

今年もダイレクトボンディングの講習会に参加して参りました

2016年08月08日 | 森歯科クリニックからのお知らせ
土日は東京に出て、

去年ベーシックのコースを受講させて頂いたダイレクトボンディングの講習会の、

受講希望者が多数のためプラチナチケットとなっているマスターコースに参加して参りました。

2日間みっちり講義を受けた上で、模型で実習をし、

さらに、その模型を観て頂きながら直接講師の先生からアドバイスを頂いたおかげで、

少しはコツが掴めたような気がします。



しかし、講師の先生のお話を聴いていると、

歯の解剖学的な知識、材料の特質を知ることはもちろんですが、

やはり術前の準備が大切なんだと思い知らされました。

前日に患者さんの歯型を使って、どう治療するかをじっくり考え、

模型上で何度か実際に行ってみる・・・

上手い先生でさえそれだけの努力をされているとのこと、

まだまだ修練が足らないと、思い知りました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿