奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフの中原です

2018年03月15日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは、スタッフの中原です。

先月のバレンタインデーに続き、今月はホワイトデーでしたね。

私たちスタッフも、先生方から美味しいチョコレートや洋菓子を頂きました。

とても人気なもので、1時間半も並んで購入してくださったみたいで、、

ありがとうございます。すごく美味しかったです(*^^*)

ところでみなさん、チョコレートやケーキなど甘いものを食べて

歯がしみたり痛いと感じたことはありませんか?

その原因は虫歯かもしれません!!(>_<)

虫歯はミュータンス菌という細菌が強力な酸を出して歯を溶かしてしまう病気なのですが、

私たちが甘い食べ物を好きなのと同じように、

ミュータンス菌を含むたくさんの菌も糖分が大好きです。

なので糖分が入った甘いものを食べると、ミュータンス菌が喜び繁殖し、

歯を溶かし虫歯を進行させてしまうんです。

甘いもので痛みを感じるということは、すでに歯が溶かされている可能性が高いですね。

大きな虫歯になる前に、早めに治療をしにきてくださいね!

また だらだら食べ続けるのは、お口の中を長時間酸でいっぱいにしてしまい、

虫歯リスクが高くなるのでやめてくださいね。

甘いものを食べた後は、口をゆすぐか歯を磨きましょう!

ちなみに唾液には緩衝能といって、酸性に傾いたお口の中を中性に戻す働きがあるので、

食事すぐ磨くより20分時間をあけてから磨く方が虫歯予防に効果的ですよ\( ˆoˆ )/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿