奈良市の歯科医院 森歯科クリニックスタッフブログ

奈良県奈良市の歯科医院 森歯科クリニックのスタッフが歯のことをはじめ、色々なことを書いていきます!

スタッフ浅川です

2018年03月16日 | スタッフのきまぐれ日記
こんにちは!ようやく暖かくなってきて春がやってきそうな感じですね(^ ^)
お花見が楽しみですが、花より団子という事で、甘い物を食べたくなりますね(^ ^)
でも甘い物を食べると虫歯が出来てしまうのでは?と思う皆様にご説明します!
虫歯を作り出すミュータンス菌を減らすことができれば、
虫歯のきっかけや進行を食い止めることができます。歯医者へ行かずとも、
毎日のちょっとした取り組みによって口内環境は改善されます。
完全に除去することは不可能ですが、
虫歯菌の数を減らすことで虫歯の予防をしてあげましょう。

ミュータンス菌を減らすには「フッ素」が効果的と言われています。
フッ素には、ミュータンス菌の活動を抑え、
酸が作られるのを防いでくれる力があります。
さらに、歯を強化して再石灰化を促す効果もあるため、
ミュータンス菌による虫歯予防にはフッ素入り
または「フッ化第一スズ配合」の歯磨き粉を使用したり、
フッ素ジェルを塗布したりするのがおすすめです。
また、「キシリトール」もミュータンス菌の働きを
弱めてくれる作用があります。
特に、唾液の量が少ない場合などは、
キシリトールガムを噛むことで
唾液腺を刺激することもできるので一石二鳥と言えるでしょう。
注意すべき点としては、
キシリトールが50%以上含まれているものを摂取することです。
キシリトール以外の甘味料が含まれていないかをきちんと確認しましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿