スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

和食器購入

2012-12-14 | 雑貨
昨日行って来た大陶磁器スタジアムでゲットした食器たち。

昨年いろいろと買ったので、今年は買い足し程度で・・
行く前は、今回は豆皿くらいにしてあとは目で楽しもう♬
と思っていましたがダメですね~^^;






萩焼の深皿・直径18センチ2枚。
このうにゅうにゅした「かいらぎ」が気に入りました(*'-'*)
萩焼というと乳白色~薄ベージュにつるんとしたイメージですが
色もいろいろだし、こういう物もあるんですね~。
昔このタイプの志野焼が大好きな時期がありました。
使いやすそうなサイズなのでしっかりと活躍させたいです♪



昨年も購入した窯元の波佐見焼き。
大胆だけど品のある柄に惹かれて今年もまたゲット^^;
昨年もこの直径18センチの鉢の柄が気になってたんです。
思い切って手に入れました。



和菓子を載せる豆皿がいっぱい欲しいんです。
今回はどうしても備前の豆皿が欲しかったのですが、
結局萩焼の角皿2枚(安かった♪)織部の色違い2枚
備前1枚・・・で我慢しました。



備前焼の豆皿は渋いものを買おうと思ってたのですが、
このお皿に惹かれてしまって。 
緋だすきを買うのは初めてです。
表は控え目、裏にしっかり柄が入ってるところも好きかも(*^^*)


これだけ買って15000円。
昨年に比べたら半分で済みました(でも昨年は2回通ったし)
今年もまだ無料ハガキが家にあるので、また行ってしまいそう^^;



中で売ってたわらび餅まで買ってしまいました。こちらも美味しかった♪




コメント    この記事についてブログを書く
« 吉兆庵美術館へ | トップ | 白バラアイス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑貨」カテゴリの最新記事