スキナモノ・スキナコト・:*:

ドライブ、写真、美術館、スイーツ、雑貨・・
好きなものがたくさんあるって幸せ♡

美術館(3・4月)と映画

2016-05-08 | 鑑賞・催し
美術館の記録3つ♪


* 3月下旬、県立美術館の「宮川香山」展へ行って来ました。

没後100年を記念して、岡山の虫明焼の発展にも寄与した
明治を代表する陶芸家として活躍した香山の、
技巧を凝らした細密で彫刻的な手法を用いた高浮き彫りなど
作品約250点の展示。





見応えありました^^
数は少なかったけど二代目香山の作品にも惹かれるものがありました。
あまりにも繊細なので友達は目が少し疲れたみたい。


* 4月中旬、学校カフェに行った日。



「櫛・簪とおしゃれ」展。
蒔絵、べっ甲、象牙、透かし彫り、螺鈿などで
四季の植物や昆虫などをモチーフにした
芸術品とも言える櫛や簪の展示でした。





美術館の何周年記念だったかな(^^;・忘)
記念として、好きなポスターやハガキをお持ち帰りくださいと♪
気になるものはいろいろありましたがポスターはサイズ的に・・
私は奥田元宋の赤の絵葉書をいただきました。



* 4月下旬、一人で尾道市立美術館へ。
「日本画でみる万葉の世界」



知ったのはGWに入る少し前・・
期限も迫っていたしGWに入るまでにと翌日には出かけて来ました。
万葉集の歌を題材とした日本画家たちの作品で、
院展でもおなじみの方の絵も多くて満足でした。

奈良明日香村にある「奈良県立万葉文化館」にもぜひ行く機会を持てるといいな・・
奈良には上村松園の美術館もあるし



美術館からの街のながめ。



記念のグッズは、気に入った絵の中から厳選した3点と一筆箋を1点。
実物の絵は素晴らしかった(*´ー`人)



今回の美術展とは関係ない猫のファイルも。

今度行った時には尾道の街もゆっくり歩くことにします.。o○*・゜
商店街の中の、いつも立ち寄って何かしら購入する器屋さんで、
友達へのお土産も含めていっぱいお買い物しました^^


* ついでにアップの4月中旬に観た映画。



友達が誘ってくれて連れてってもらいました(*'-'*)
実話を元にした作品でした。



始まる時間が微妙だったので、その前に軽食を・・
お店を選べなかったのは残念^^;


コメント    この記事についてブログを書く
« 5月 | トップ | 緑の桜と芸備線 »
最新の画像もっと見る

鑑賞・催し」カテゴリの最新記事