写真が趣味です。

風景と花の写真を主に!

鎌倉光則寺

2008-04-15 21:23:48 | 写真
先週水曜日、突如猛烈な下痢と発熱に見舞われ敢無くダウン。
やっと今日からPCの前に座れる様になりました。
後期高齢者(イヤな名前を付けられたものだ)は脱水症状になりやすいのだそうで、点滴とポカリスウェットを少量ずつ飲むようにとのお医者様の指示に従い、昨日まで寝ていました。
すっかりラジオの友となり結構面白く退屈しませんでした。

今日は風邪を引く前に行った「光則寺」の写真です。
この半月で花一杯になった感じです。

皆様に花の名前を教えて頂き有難うございました。
早速加えさせて頂きました。


1.






2.海棠(かいどう)

1~2 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 12-60mm F2.8-4 SWD




3.クオオバベニカシワ






4.オギザリスセルヌア






5.バイモ(貝母)

3~5 E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイアモンド富士 | トップ | ピンゾロ »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekimaro)
2008-04-15 22:13:15
風邪でしょうか? お大事になさって下さい。
自分も先週の日・月と、風邪でダウンしていました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですね。
光則寺はこの前の土曜日に行きましたが、カイドウがまさに満開でした。
普段は静かなお寺さんも、女性の観光客で賑わっていました。
返信する
dekimaro様 (monkey)
2008-04-15 22:24:08
今晩は☆
dekimaroさんもお風邪でしたか。
お大事になさって下さい。
今回の風邪は酷かったです。

光則寺の海棠本当にキレイですね。
毎年拝見するのが楽しみです。
返信する
monkeyさま (mako)
2008-04-15 22:54:34
今晩は。
大変でしたね。
失礼ですけど何か変な?物でも食べられたのでしょうか?
脱水は怖いですね。親戚の元気だったおばさんが、食中毒で、脱水症状が分らなくて水分も何も取らないで寝ていれば治る、と自己判断して翌朝にはもう手遅れということがありました。
今の時期、気温が上下しますから、どうぞお気を付けてお大事になさってください。

海棠、綺麗ですね。
3番目は何の葉でしょうか。とても綺麗な赤です。
4はカタバミでしょうか。よく見かけます。
5は、バイモ(貝母)ユリ科のお花ですね。私も撮りました。

あまりご無理なさいませんように。。。

返信する
お大事に (ゆず)
2008-04-16 09:59:40
monkeyさま おはよう~~

その後 お体の具合は如何ですか?
風邪は怖いですね。老齢(当然、私もです)になると無理が利きません。のんびりいくしかありませんね。
でもいつもmonkeyさまは 普段は御元気に撮影散策していらっしゃって 完治なさってからの UP楽しみにしていますね。
最近 足を鍛える意味で 鎌倉まで再三歩きます。まだまだ知らない所がありますのでmonkeyさまのページがとってもありがたいものになっているのですよ。勿論デジカメ持参ですが UP出来る様な写真が撮れないのが 涙 です。
光則寺の海棠綺麗ですね~・来年は是非見たいと思いました。
どうぞ 御大事になさってくださいネ
返信する
monkeyさま こんにちは (fujimino)
2008-04-16 16:34:36
風邪でしたか、このところ暖かくなったり急に寒くなったり、激しい気温の変化があります。
よくなって良かったですね。

今日は比較的暖かですが、明日から再び雨になり気温も下がるようですから、治ったとして油断しないように気をつけてください。

海棠の花、今が真っ盛りですね。
ブログにも書きましたが、毎年、この花が咲く今頃、母を思い出します。

クオオバベニガシワの葉、一枚だけアップもいいものですね。
オーヘンリーってところでしょうか。
葉の一枚のアップは経験がありません。
それにしてもこの時期、真っ赤な葉は目立ちますね。
通勤路にも多く、何の花かななんて思ってしまいます。

オギザリスセルヌアやバイモも今が盛りですね。
残念ながら、バイモは庭にありませんが、セルヌアは、庭を我が物顔に牛耳って咲き乱れています。
返信する
Unknown (ゆうゆう)
2008-04-16 17:54:20
その後おかげん如何ですか・・・
復帰・・待ってますよ~!!

今は花達の独壇場ですね・・・
一番したの花、ワルツを踊っている様
な軽やかさですね!♪
返信する
mako様 (monkey)
2008-04-16 17:58:27
今晩は☆
ご心配頂きまして有難うございました。
お蔭様で脱水症状はまぬかれ、何とか普通の食事に戻りました。
今日は内蔵エコーの予約があったので東京まで何とか検査を受けてきました。

3番目の赤い葉は「クオオバ・ベニカシワ」だと教えて頂きました。
本当に花の名前音痴なのには困った物です。(笑)
返信する
ゆず様 (monkey)
2008-04-16 18:05:24
今晩は☆
ご心配掛けました。
未だ多少ふらついていますが回復しました。
今日は東京の病院に肝臓のエコー検査に行ってきました。
もう大丈夫だと思います。

これからは色々と撮る物が増えてきますので楽しみです。
今度鎌倉に撮りに行く時、機会が有ったらご一緒したいですね。
返信する
fujimino様 (monkey)
2008-04-16 18:13:01
今晩は☆
お蔭様で何とか回復し、今日は東京の病院にエコー検査を受けに行ってきました。
血液検査も受けたのですが、絶食をしていたのでコレステロールが145まで急降下です。(笑)

海棠の花はfujiminoさんの母上様の思い出の花なのですね。
鎌倉「光則寺」の海棠はとても有名なのです。
とてもキレイでしたよ。

例によって、花の名前お教え頂いて有難うございました。
花の名前音痴の僕にとっては救いの神です。
返信する
ゆうゆう様 (monkey)
2008-04-16 18:21:16
今晩は☆
ご心配掛けましたが、何とか直ってきました。
未だ多少ふらつきますが、絶食で食べていなかった所為だと思っています。

仰る通り、花たちは真っ盛り、新緑は鮮やか、本当に楽しい季節到来ですね。
気候もよし、花もキレイ、お互いに頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事