ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ダンシング・ヒーロー盆踊り&桃を頂く

2023-07-09 17:17:14 | お土産・頂き物
昨日、S助(右・中2)が友達3人で地域の
お祭りに行ったそう。
 
S助の中学校は3地区の小学校の集まりで 
このお祭りはS助の小学校じゃない地区。
中学になって友達になった この地区のN君
が誘ってくれたそうで 初めての参加♬
 
雨予報だったので S助のお父さんがS助と
H君を車で送迎してくれてN君と現地合流。
 
晩御飯は露店でチーズハットグを食べたって♪
あと、トルコアイスも。
コンビニでジュースやアイスも買ったみたい。
 
会場には 友達も沢山来ていて 楽しかった
そうです。 
だよね~~。
友達同士で親の目も無くて 好きな物買い食い
って ほんと楽しかったですもん。
 
還暦だけど 初めて親無しでりんご飴を買った
あの頃が ついこの間のように蘇ります(笑)
 
 
そういえば・・・
S助、親無しで友達だけでお祭りに行くのは
初めてじゃないかな?
大体、車で行かなきゃいけないような大きな
お祭りは親と行くし ここ数年はコロナ禍で
お祭りも中止が続いていましたしね。
 
 
長女たちが夏休み帰省中に 私の地区の夏祭り
には コロナ禍前に何度か参加しました。
焼きそばやうどん、フランクフルト、かき氷、
など、バザーやヨーヨー釣りも楽しみました。
私や長女が一緒だったから 自分でお金を
出して露店の物を買う・・のが今回初めてかも。
 
露店の値段の高さに思うように買えなかった
のかどうか 帰宅して風呂上りに大きな焼き
おにぎりを2個食べたって(笑)
可愛いもんですね。

それで 長女からS助が撮った盆踊り?の
動画が送られて来ました。
動画は ステージ?櫓(やぐら)?を背に
友達がカメラを向いて躍っている短い物。
 
その盆踊りの曲が『ダンシング・ヒーロー』
荻野目洋子さんの歌付き(笑)
踊り(振付)はよく分かりませんが途中で
「ヘイヘイヘイヘイ!・・・ヘーイ!」って
参加者が踊りながら合いの手を入れてました。
その繰り返し。
盛り上がってて楽しそうでした。
 
前に『秘密のケンミンショー』か何かで愛知の
どこかの地域では盆踊りの曲がダンシングヒー
ローだというのを見たことがあったけど。
長女の近くもそうなんだ~~(笑)
いいね~~~。
愛知は全県でそうなのですか??
 
 
♪パパンがパン♪の盆踊りもいいけど 正直、
嫁に来て37年、この地区の盆踊りの曲を
知りません、踊れません(-""-)
高松市の踊りも知らないわ~。
 
生まれ育った町の盆踊りは 運動会でも踊ら
されたから 今でも踊れるけど なんか今は
『新〇〇音頭』に変わったから 参加しても
それも踊れません(-""-)
地元の事を歌詞に入れた〇〇音頭もいいけど
『川の流れのように』とかさ『上を向いて歩
こう』とかさ 誰もが知る曲にするのも良い
と思います。
個人的には『ウルトラソウル』で踊りたい(笑)
絶対みんな「Hey!」の合いの手入れるでしょ。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
朝、桃を頂きました。
(着替えてて良かった~(笑))
 
飯山(はんざん)の桃。
地元じゃ有名です。
 
桃なんて高くて買えないよ~。
こんなに沢山、ありがとうございます。
 
折角なので すぐ剥いて義母と分けました。
大玉だから 半玉でこんなに。
 
まだ硬い部分もありましたが 甘くておい
しいです。
ありがとうございました。
ごちそうさまでした。
 
 
桃って、上品な甘さよね~。
果物の中で一番好きなのが 桃と梨。
どっちが一番か決められないくらい好きで
すが、最近の桃と梨のお高いこと!
1玉300円が安い方でしょ?
 
そして桃のおいしい見分け方がよく分からん!
高くてマズかった時がショックだから なか
なか買えません(笑)
それなりの値段のはそれなりだし。
まだ梨の方が 味が安定しているかな~。
私は『二十世紀梨』推しです。
 
 
次女に「桃くれたから取りにおいで」とLINE
しましたが 自分で剥くのは面倒だから
「取りに行くくらいなら食べに行く」と言う
でしょうね(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
『井上誠耕園のオリーブオイルコンフィ
     木の実とドライ果実
 
これも頂き物。小豆島のです。
小豆島はオリーブが有名ですからね。

オリーブの新漬けみたいなのならパスタに
しようと思ったのですが ドライフルーツが。
 
コンフィとは言えパイン、リンゴ、レーズン等
なら 甘みがあるよね?
パンやヨーグルト用かな。

ナッツ(くるみ)入り。
 
ありがとうございました。
胃もたれが直ったら パンにつけてみます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期通院と豆腐屋さん | トップ | 友達からのおいしいランチ写真 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポピー)
2023-07-09 23:59:33
遅ればせながら、フォローさせていただきました。
同じ四国に住んでいるから親近感、よろしくお願いします。
夏祭りや盆踊りの季節到来ですね。
今年はやっと世の中が普通に戻った感じでイベント復活!
子供たちも友だちと出かける機会が増えてよかったですね😄
私も、祭りと言えばリンゴ飴を思い出します🍎
◆ポピーさんへ (もにもに)
2023-07-10 15:00:27
ポピーさん、ようこそいらっしゃいませ♪
こちらこそ、フォロー、ありがとうございます。
ポピーさんも四国なんですね♪
そう言えば「ばりぃさん」や「バリ弁」
も登場していましたね(笑)
どうぞよろしくお願いします。

コメントを投稿