ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

電気フライヤー

2024-06-25 14:56:20 | 買い物
先週、水曜日に友達と和食ランチ、日曜日には
次女とTさんと餃子の王将、家ご飯も抜かずに
食べ、昨日は母友ランチ。
調子に乗ってご馳走を食べ過ぎたみたいで・・
今日は胃が重く 体も重ダルく。
 
ちょっと胃を休めた方が良さそうなので 昼は
ゆかりを振ったおかゆだけにしました。
口には美味しいんですけどね~。
水分を摂って ダラダラしています。
 
皆様も夏本番前にバテないように 気をつけて
くださいね。
 
Tさんは新しい職場の名刺も貰って 元気に出社
しております。1枚、くれました(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
先週、通販で【電気フライヤー】を買いました。
『串カツ田中』が出していたフライヤーに似た
物です♪
 
これまでは串カツも天ぷら鍋で揚げていましたが
天ぷらにしろエビフライにしろ 揚げ物は私が
揚げて みんなが先に食べるか 少し冷えるけど
揚げてしまってから食べ始めるか・・でした。
(どっちにしろ 私は揚げたては食べられない)
 
天ぷら鍋をダイニングテーブルに置けたら揚げ
ながら食べられるよな~と ずっと思っていて。
ポータブルIHに天ぷら鍋を置いて揚げても
いいんですが 油跳ねもあるし やったことは
無かったんです。
 
GWに長女たちと『串家物語』で串カツを揚げな
がら食べたのが 本当においしくて。
 
それでやっぱり気になっていた電気フライヤーを
買うことにしました♪

この白いのは 暑くなった鍋縁に触っても火傷
しないためのシリコンのガードです。
外して洗えます。



本体の鍋部分は外れないので洗えません。
水で濡らしたキッチンペーパー等で拭きます。
これが洗えたら 言うこと無いんですけどね~。
 
使い終わって油が少し冷めたらオイルポットに
移して 内側をキッチンペーパーで何度も拭き、
水で濡らしたペーパーで拭いたら きれいに
なりました♪
最後はアルコール除菌ウェットで仕上げ♪
次回使う前に 濡れペーパーで拭いてから使えば
大丈夫でしょう。

付属品はこんな感じ。
蓋、蓋において使える油切り、ポテトや唐揚げを
揚げる時に便利なザル。
隠れていますが 串受け金具があります。
 
日曜日に来た次女が「晩御飯も食べる」と言う
ので イオンに行った時に冷凍の串揚げセットを
買いました。7種✖2本。
 
『海鮮』とありますが海鮮は白身魚、いか、えび
カツ、イワシ梅しその4種が2本ずつ。
あとはじゃがいも、玉ねぎ、れんこんが2本ずつ。


セッティングしてコードを繋いで油を入れて。
温度はダイヤルで180℃にセット。
真中に串受け金具をセットしました。
 
お昼に『餃子の王将』でお腹一杯食べたので
Tさんは「ご飯(お米)は要らん」と言ってて。
なのでご飯の代わりに『プチUFO』。

キャノーラ油が500mlくらいしか無くて。
新しいボトルを開けて足しても良かったんですが
大量の油が残っても困るので ギリギリ浸かる
くらいで 途中で裏返して揚げることに(笑)
 
串受け金具に串を置いて。
串部分は熱くならないので 裏返したり取り
出したりするのが楽です。
天ぷら鍋の時は 串も油に浸かって熱いので
菜箸で取り出してました。
 
油量も少なくて ネタも冷凍なので 沢山入れ
ると温度が下がるから 小分けで揚げました。

いい感じに揚がります♪
目の前で揚がっていると待つのも楽しいですね(笑)
 
ウスターソースとお好みソース、好きな方をつけ
て食べました。

冷凍品ですが 揚げ立てはおいしいです。
写真の串揚げはイワシ梅しそ。
イワシがふわっふわで梅しそ風味がいい感じ。
玉ねぎも甘くておいしかったです。
 
今回は急だったし 3人ともあまり量が要ら
なかったのでこれだけですが 今度は好みの
材料で揚げれるようにしたいと思います。
胃もたれが治ったら また挑戦します(笑)
 
夏に長女たちが来た時も これで揚げながら
食べようと思います。
キッチンのIHコンロで天ぷら鍋でも揚げな
いと間に合わないかも(笑)
揚げている間が持つ用に セルフおにぎりや
手巻き寿司とかも いいかも知れませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母友ランチで母友の誕生会 | トップ | S奈ちゃん野外学習 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (purin224)
2024-06-25 15:50:28
こんにちは。
とても良い揚げ具合ですね👍
美味しそうですね。
やっぱり揚げたては、美味しいですよね。
もにもにさんは、いつも生活を楽しんでる感じが良いです。
お孫さんたちも喜びそうですね😍
楽しみですね。
胃の休養の日ですね。
Tさんもお仕事頑張ってますね👍
返信する
Unknown (fresh-grape)
2024-06-25 21:31:42
こんばんわ⭐

わかりますー、揚げてる人間って揚げたて食べれないですよよね😂天ぷらも唐揚げもフライも、揚げたてってだけでひと味もふた味も違いますしね。そういうの一つあってもいいかも、、、。
夏休み、みんなで揚げ物パーティ楽しみですね😍
返信する
◆purin224さんへ (もにもに)
2024-06-26 15:07:40
もうTさんと2人だったら 量は要らないので
揚げながら食べる・・で大丈夫です。
IHコンロの天ぷら鍋だと 立ったり座ったりで
忙しいので 卓上で使えるのが欲しくて。
揚がり具合もいい感じだったので安心しました。
私の場合は生活を楽しむというか いかに
時短、楽をできるか・・・ですね(笑)
しばらくは胃を休めて 万全になってから
再挑戦します♪
返信する
◆fresh-grapeさんへ (もにもに)
2024-06-26 15:11:16
ね~~、揚げてる人は後回しになりますよね。
ちょっとつまんだりしますけど やっぱりちゃんと
食べたって感じにはなりませんからね。
かと言って 一度に沢山揚げられる大きな
天ぷら鍋は要らないし・・。
これで、待ち時間も楽しみながら揚げようと思います。
返信する

コメントを投稿