ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

ご飯いろいろ

2023-07-31 13:34:02 | ご飯
日曜日、Tさんと3人。
鰻、ネギ入り出汁巻き玉子、ほぼカニ、冷奴
(高菜のせ)、赤だし。
 
あまり鰻に執着しない我が家ですが 土用の
丑の日ということで 言い訳程度の鰻を食べ
ました。 
Tさんはお寿司の穴子が好きなんです。
 
鰻屋さんは2回しか行ったことがありません。
私にとっては「おいしいけど 無くても困ら
ないもの」の1つです(笑)
安上がりな人間です。
 
スーパーの鰻もめちゃくちゃ高いので 
生協の冷凍カット鰻が安い時に買って
おきました。
それでも この一切れが700円くらい。
 
2切入りのを2つ買いましたが・・・
なんだか 今までのより小ぶり。
2切の1枚は 尻尾側とはいえ もう少し
大きいのが入っていたんですけどね~~。
4切とも 小ぶりのばかりでした。
私や義母には これくらいで十分ですけどね♪
なのでTさんが2枚食べて丁度よかったです。

日曜日、Tさんの昼麺。
 
先日 面白そう(おいしそう)なので買って
みた『どん兵衛 夏はシーフード!
    シーフードちゃんぽん うどん』
 
Tさんが食べたので 私も一口もらいました。
 
んーーーーー想像通りの味でした(笑)
おいしく無いわけではありません。
シーフードヌードルのようなスープで麺が
うどんに変わったものでした♪


土曜日、Tさんと3人。
鶏ごぼう五目御飯(冷凍)、小籠包、ねぎ
玉子、玉子スープ、茄子の辛子漬。
 
先週、ニラ玉をしたら おいしかったので
今回は軟らかくネギで♪
 
 
【ヨシケイ】で鶏五目御飯を頼んだら 混ぜ
ご飯の素だと思っていたのが 冷凍五目御飯
だったので 冷凍庫整理に2袋食べました。
昔は ごぼうの香りがあまり好きではありま
せんでしたが 今は五目飯しや豚汁等には
欠かせないな~と思うようになりました。
 
Tさんと土曜日の昼麺。
Tさん、ざるうどん、天ぷら。
私はマグうどんと温玉ご飯、お魚コロッケ。
 
Tさんがざるうどんが食べたいと言うので
ストック残りの【長持ち茹でうどん】を
一旦、熱湯でほぐして水道水で冷やそうと
しましたが 水道水がぬるい!
ぬるいから 冷えない(笑)
 
それで100均の繰り返し使えるプラ氷
を出して 冷水を作って冷やしました。
 
冬はしびれる程に冷たい水道水が・・・


見た目はかっこ悪いけど ざるうどんの下
にもプラ氷をいくつか置きました。
色が可愛くて 違和感アリアリでしたが
水っぽくならずに冷えて 良かったです。
 
プラ氷は また洗って冷凍しておきました。
今後のざるうどんや冷やし中華に必須です。
 
義母と2人。
海老グラタン、明太クリームスパ+ほうれん
草炒め、玉ねぎ入り鶏ガラスープ。


義母と2人。
ばら寿司(市販)、ポテトサラダ、お魚コロッ
ケ+ほぼカニ+ブロッコリー、ワカメと麩の
お吸い物、茄子の浅漬け。
 

義母とと2人。
ソースチキンカツ+ほぼカニ+刻みオクラ、
卯の花、釜揚げしらす丼、ニラもやしスープ。
 
スープはカット野菜の【ニラもやし】を細かく
刻んで使いました。
そのままでは義母が食べづらいので なかなか
義母との料理には使えなかったんです。
刻めば大丈夫でした♪
 
義母と2人。
サラダチキンのクリーム煮、玉子豆腐、まま
かり酢漬け+上天、しじみ汁。
 
Tさんと3人。
赤魚の煮付け、茄子の塩もみ、パエリア
(冷凍)、豚汁。
 
私の昼のおかず 煮込みハンバーグ。
介護食・容易にかめるシリーズ。
 
小さなハンバーグが入っていました。
ビーフシチューっぽくておいしかったです。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑日にランドリーで大物洗い | トップ | 聞き間違い&地元新聞プレミ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-07-31 14:27:11
なんとなく、くちサメが食べた鰻と同じ気がします。
我が家は、一切れづつ。
残り二切れは次回と言う事に。
鰻、お高くなりましたよね。
いつも、生協で買っていますよ。
こんにちは (楽母)
2023-07-31 14:35:57
プラ氷、いいアイデアですね。
我が家はいつも普通に氷をいれてますが、融けてくると麺つゆが薄くなるといって息子が嫌がります。
100均に行って買って来ようと思います(笑)
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2023-07-31 14:52:14
生協の鰻なら 大体この大隅産ですかね♪
世間が「土用の丑の日」と騒がなければ 何年
食べなくても気になりません(笑)
食べたら食べたで おいしいですけどね。
いつか、鰻やマグロが完全養殖できて 安価に
なったら存分に食べたいと思います。
マグロもどっちでもいい派です。
海老、サーモン、ハマチLOVE。
◆楽母さんへ (もにもに)
2023-07-31 15:02:29
プラ氷は便利で 飲み物も水っぽくならずに
冷やせます。ただ・・この色がね(笑)
孫たちと飲むサイダーやジュースはこれで
良いけど ざるうどん等にこれはちょっと・・。
旦那が会社に持参するアイスコーヒーは同じ
コーヒーで氷を作って入れています。
溶けても同じ味なので♪
プラ氷、透明か白っぽいのがあれば良いなと
思います。また100均で探します。
良いのがあったら教えてくださいね。
Unknown (Neko★)
2023-08-01 20:49:27
懐かしい物を見ました♡
どこに仕舞い込んだかしら?

わが息子は何故かソーメンは嫌いで
でも、富山の氷見うどんは喜んで食べてくれます。

お高いし、茹で時間も長いけど
息子には弱い母です(笑)

今宵、花火大会。
スーパームーンと花火の共演を楽しんでいます。

最後になりましたけど
あたたかいコメントをありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
◆Neko★さんへ (もにもに)
2023-08-02 15:15:15
Neko★さん、ようこそいらっしゃいませ♪
こちらこそ よろしくお願いします。

>氷見うどん
秘密のケンミンショーで見ました。
他県のうどんも どれもおいしそうで 食べて
みたいです。

花火大会とスーパームーン、良いですね~~♪

コメントを投稿