ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

次女から京都土産

2023-02-26 20:01:33 | お土産・頂き物
次女と旦那君が先週、1泊で京都へ。
高松からの往復は高速バス。
 
渡月橋
 
前回も行ってたな。
 
嵯峨嵐山駅
 
宿泊は『花伝抄』
 
※私が17年前に京都に1泊した時は京都駅
 近くのアパホテルでした。
 
お宿に おひなさまが飾られていたようです。
大きいですね。
 
お宿のパンフレットも持ち帰ってくれました。
 
 
館内図と 周辺地図。
こういうのは ありがたいですね。
さすが観光地。
 
大浴場もありながら 部屋の外に・・・

露天風呂。
どこぞの 汚い温泉よりも 入る時にお湯を
入れられるのは いいですね。

絶景ではないですが 気持ちよさそう♪
 

こういう露天風呂には入ったことが無い私。
なにせ カラスの行水なもので(^_^;)
ビジネスホテルのユニットバスで十分なのです。
 
晩御飯。
 
目でも口でもお腹でも楽しめるお料理♪♪ 

食べきれないほどのごちそうですね。
・・・完食したそうです。

小鍋に入れるつみれも 竹筒入りで風情があり
ますなぁ♪

可愛いデザート。 ブリュレと三色団子。

朝から ごちそう♪
 
※ビジネスホテルの朝食バイキングしかご縁が
 無い私(^_^;)
 でも アパの朝食のお粥も おいしかったです。
 う~~ビジネスホテルさえ 何年もご無沙汰。
 
『金閣寺』
美しいですね。
 
庭園の緑も池も、金閣寺の引き立て役のよう。
 
晴れていてよかったね。
 
金閣寺・・・小学校の修学旅行で行っただけ。
去年の秋、S助が愛知から修学旅行で行って
いました。

お抹茶。

『都路里』(つじり)
抹茶スイーツ。
おいしそう~~~。

『阿弥陀堂門』
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

次女に貸していたキャリーバッグとお土産を
持って来てくれました♪
 
これか、これか、これと 3種類頼んでいた中
から『井筒八つ橋本舗』の『鴨サブレ』
買って来てくれました。
京都駅地下街で探してくれたそうです♪
ありがとうね~。
 
お土産で時々頂く『鳩サブレー』が大好きで。
『京都のお土産人気20選』で検索していて
『鴨サブレ』・・・これはパクリか?(笑)
いや、リスペクトしているのでしょう♪

形は鴨だけど 大きさ、風合い、ほぼほぼ
鳩サブレー(笑)

おいしい~~~。
次女も一緒に食べました。

口の中で ほろほろ崩れるのも そっくり。
硬過ぎず、もろ過ぎず。
鳩サブレーのちょっと特徴的な後口の風味
以外は 想像通りのおいしさでした。
ごちそうさま。
また機会があったら 食べたいです。
 
次女曰く「通販したらええやん」
それを言っちゃあ、おしまいよ~(笑)
 
でも、鳩サブレーも久々に食べたくなったな。
 
他にお土産候補に挙げていたのは
『ロンドン屋』の『ロンドン焼き』
これは ふわふわカステラに白餡が入った物で
京都駅から車で12分くらいの店舗へ行かないと
買えないみたいで 断念。
 
あと『有楽製菓』の『京都ブラックサンダー』
これは 京都のコンビニや京都駅辺りにある
ようでしたが 今回は鴨サブレで♪
前回、前々回は ようじ屋さんのポーチとか
おたべ、匂い袋を買ってもらいました♪
匂い袋は通販もしました。
あの香り、癒されます。
 
京都、行きたいわ~~~。
 
次女に貸した キャリーバッグと補助バッグ。
補助バッグには キャリーのハンドルに通せる
帯のようなポケットがあるので バッグが落ち
ることなく キャリーと一体で運べます。
愛知からの帰りは 名古屋駅のお土産で一杯に。


畳めば 本体ポケットに収まる大きさに。
軽くて丈夫。
このままキャリーに入れておけば 必要な時に
すぐ広げられて 本当に便利なバッグです。
イオンのトラベルコーナーで買った物ですが
もう何度も何度もお世話になっています♪
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家電の不調は連鎖する?今度... | トップ | 怖すぎる! (猫の死骸事件) »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2023-02-26 20:54:08
鴨サブレ、知らなかったわ(笑)
来月、多分、東本願寺に行くと思うので私も駅で探してみます。
京都に住んでると、わざわざホテルや旅館で泊まることがないので、こうしてブログで見せてもらうのが新鮮(笑)ありがとうございます。
Unknown (purin224)
2023-02-26 21:10:05
こんばんは。良いですね。コロナ禍で旅行もご無沙汰です。私もキャリーバッグとその上に通すバッグ愛用してました。過去形?
帰りは、荷物が増えるものね💕
だんだん、旅行に行く雰囲気になってきましたね。
うちの長男は、この前別府と博多に行ったそう。
次男は、今日熱海に社員旅行だそうです。
京都のお土産も昔とだいぶ変わったんでしょうね。
我が家も今は旅行も行けないけど足腰弱る前にあちこち行きたいね~。
京都いいなぁ~ (alpstakibe)
2023-02-26 21:27:54
私も、かれこれ50年くらい前に行ったきり・・・
都路里って、あの辻利とは関係ないんでしょうか?
あ~、どれもこれも美味しそうですね~
Unknown (ゆり)
2023-02-26 21:42:01
いいですね
私も母と京都に今年は帰りたいなと話していたところです
祖母が施設にいますが 京都のいとこたちは元気なので会いたいなと思ってます
あとはおじやおばのお墓参りもしたいし・・・
もう5年くらい京都帰ってないので 帰りたいです
Unknown (purin224)
2023-02-26 22:39:24
そういえば、修学旅行で思い出しました。
私の地元では中学校の修学旅行は、関西の方で京都、奈良、大阪なんですが
私の時は、神社、仏閣か多くぞろぞろ集団行動でした。団体写真を撮るのに時間がかかりましたよ。
唯一、太秦映画村は、自由見学で楽しかったです。大阪は、大阪城と造幣局行きました。二条城や広隆寺、清水寺とかね。金閣寺も行きました。
息子たちのときは、班ごとに行きたいところにも行って昼食も決められた金額の範囲で好きなものを食べられました。
最近の子は、USJに行くそうです。
働いてから友達と大原三千院とか行きましたね。
それ以来、行ってないので行きたいですね。
Unknown (misahime_0v0)
2023-02-27 00:32:17
京都 いいてすね〜❤
10年くらい前だったと思いますが
紅葉のころ渡月橋へ車で行ったのですが
すごく渋滞していて、車から降りることなく帰ったという苦い思い出があります。次に行く時は公共の乗り物で行こうねと言ったきり、行っていません。
写真を見たら行きたくなりました。
◆楽母さんへ (もにもに)
2023-02-27 15:12:32
鴨サブレは 京都駅地下2Fの地下街の井筒屋さんで
買ったそうです。
おたべのように どこでも買える物ではなかった
ようで 次女にブツブツ言われました(笑)
◆purin224さんへ (もにもに)
2023-02-27 15:18:49
補助バッグは旅行の必需品ですね(笑)
長男さん、次男さん、別府・博多、熱海、いいですね♪
私もそろそろ旅行に行きたいですが 義母を一人には
できないので Tさんと同時には行けないし・・・
次女に泊まりに来いというのも 悪いし・・・。
しばらくはお預けです。
>修学旅行
そちらからも関西だったんですね。
当時は 今以上に金閣寺、清水寺、二条城、東大寺
辺りが定番でしたね。
私の小学校時代は 太秦もあったのか無かったのか
お寺巡りと若草山の鹿で終わりました。
娘たちの頃は 太秦、海遊館も行っていました。
今はUSJなんですね~。 いいな~。
◆alpstakibeさんへ (もにもに)
2023-02-27 15:20:30
>辻利
私も その辻利を思い浮かべましたよ。
抹茶と言えば・・・ですよね。
アイスでよくお世話になっております。
◆ゆりさんへ (もにもに)
2023-02-27 15:22:21
京都、いいですね。
日本人だからなのか・・でも外国人も多いということは
誰が見ても 魅力的なのでしょうね♪
何泊かして ゆっくりと観光してみたいです。
今年は お母様と行けるといいですね。

コメントを投稿