ばたばた日記2

平凡な毎日なのになぜか忙しい。
なんのことはない日々の美味しい&可愛いを
写真日記でのこしています。

母友ランチ&Tさんの謎靴下

2023-09-29 14:52:38 | ランチ・外食
夏場は、朝、Tさんが朝風呂した後に洗濯
しています。(冬場は夜)
私とTさんが夜に脱いだ物とTさんが朝に
脱いだ物と2人のタオル類。
Tさんのブリーフとシャツはいつも2枚ずつ。
。。。なぜか・・・朝風呂の後の朝ごはんの
時に また汗をかいてしまうので スーツに
着替える前に着替えているから!!
 
だったら汗が引くまで着るなよ!(笑)
エアコンも効いているし脱衣所には扇風機も
あるんだし。
なんで毎日 無駄な洗濯物増やすのよ!
 
そしたら昨日の朝はブリーフとシャツが3枚、
黒靴下が2足。  は???
 
帰宅したTさんに聞いたら 一昨日の夜は汗を
かいたから 帰宅後にシャツとブリーフを着替
えたって。
夜に着替えるんだったら ついでにシャワー
すれば??
 
朝風呂を止めろとは言っていません。
夜もシャワーか風呂に入って欲しいだけ。
1日汗かいて よく そのまま寝れるね。
Tさんの敷きパッドや枕パッドだけ 洗濯
回数と買い替え頻度が高いんだけど!
 
ということでブリーフとシャツ3枚の謎は解け
ましたが 黒靴下はなぜ2足?
洗って畳んでおいた分を間違えて洗濯カゴに
入れたとか?? 
 
2人分とは言え 自分で干してみれば 1足
でも少なくなればラクって思うでしょうね。
 
定年後は家事もやってもらうのでお楽しみに(笑)
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
9月の母友ランチをしました。
 
いつもの【遊食房屋】さん。
玄関から靴置き場を経て店内へ入るとど~んと
宝船が出迎えてくれます(笑)
 
宝船の左右に廊下があって それぞれの個室へ
繋がっています。
 
そしてこの宝船の奥が・・・・
 
宝船の向こう側が 上の写真の真ん中の
8テーブルの部分です。
左右の廊下から4室に入れます。
 
以前の写真ですが・・・
8テーブルは隣接していても それぞれに
仕切り壁があるので 他の席は見えません。
 
上が奥から見た入口側。
入口だけ テーブル高さくらいの暖簾です。
廊下を歩くお客さんや店員さんの気配は
分かりますが 顔は見えません。
下が奥側(隣のテーブルとの境)
大声じゃなかったら声も気になりません。
天井部分は空調の関係で開いています。
 
座敷席は襖で仕切られています。
ほぼ個室状態なので コロナ禍でも行き易い
お店でした♪
 
この店ができる前に利用していた支店もほぼ
個室で 入口が格子戸等でした。
他のお客さんが見えないのは落ち着きますね。

いつもと同じように見えますが 今回は今まで
食べていた【遊食御膳B】から【遊食御膳A】に
ランクを落としました。
日替わりの鍋とフリードリンクは付きませんが
その他は だいたい同じです。
それで、税込1100円♪
鍋+フリードリンクだと税込1540円だった
ので かなりの節約(笑)
 
炊き合わせやお造りの小鉢セットに天ぷら、
茶碗蒸し、ご飯、味噌汁、お漬物。
量的にも、これで十分でした。

お造りはサーモン、ハマチ、鯛。
焼き鮭、玉子焼き、酢蓮根、ひじき小鉢。
 
炊き合わせ5種、山クラゲ、中華春雨。
 
コロナ禍前は玉子も茹で玉子半切りだったり
焼魚も寿司ネタ1貫分くらいの大きさで蓮根も
半切りだったんですが 段々と小さく。

天婦羅(Aセットは海老が1尾になってた)、
茶碗蒸し、ご飯(五穀か白米か選べます)。
3人とも五穀米の少量にしました。
 
お鍋がなくても 結構、満腹♪
それに、まだお楽しみが・・・(笑)
 
ランチクーポンで 和菓子がいただけます♪
今月はおまんじゅう?
 
栗饅頭でした♪
栗餡が上品でおいしゅうございました。
 
先月のわらび餅、写真では4個だったのに
実際は2個しかなくて がっかりでしたが
今回はさすがに饅頭を切って出すわけにも
いかないので 1個丸ごとでした(笑)
 
ドリンクも無しでしたが 最初のお茶が大
グラスなので ドリンク無しでも問題無し。
欲しければ単品で頼めますしね。
 
料理の量は減ったけど お喋りはいつも通り
ラストオーダーコール(14時前)まで続き
ました(笑)  
 
お腹は満腹、気分はスッキリ♪
迎えのMさん、送りのNさん、ありがとう~。
 
 
緑内障で運転が怖くなり、免許更新を待たずに
免許を返納してから もう3年半。
思い立った時に出かけられないのは すごく
ストレスだけど こうやってランチに誘って
くれて送迎までしてくれる友達がいてくれる。
本当に幸せなことです♪
これからもヨロシクね(笑)
 
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
母友からの差し入れ♪
私は北海道フェアで買った【開拓おかき・鮭】を
あげました。
【バレドーロ グリッシーニ サルテッリ】
 
名前からしてイタリアン(笑)
イタリアのパン類(グリッシーニ)となって
おります。
クラッカー感覚で食べたらいいのかな?
 
これも母友から。


【トリックオアトリート クッキー&
        ミルクチョコレート】


【ぷっちょ闇の4味 ロシアンルーレット】
こんなの、どこで見つけたの(笑)


オレンジ、グレープ、マスカット、デビルの
4味だそう。
 
デビル味・・・激辛注意だって(-""-)
見た目で分かればいいんだけど・・・・。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやつ色々&見間違い・聞き... | トップ | 電線&整形外科&ねこカフェ土産 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2023-09-29 15:18:30
Tさん、夜は、着替えるだけなの?
脱いだついでに浴びれば良いのにねえ。。。
サメ氏は、昨日は、山を散策して大汗で帰宅してシャワー浴びて着替えたから、夜は入浴しない、と。
くちこだけ入浴しました。

やはり、
予定通り、ランチは変更されたのですね。
十分な内容かと。
おしゃべりが最重要だしね。

緑内障で免許返納されたのですね。
くちこ教室の生徒さん二人も緑内障らしいです。
未だ、軽いのかしら?
田舎なので、返納すりと不便だし?
お友達に恵まれて何よりです😁
Unknown (purin224)
2023-09-29 18:20:52
こんばんは。もう暗いから。
今ってエビが高いみたいですね。
地元スーパーのプライベートブランド?みたいなシュウマイがあって肉のとエビのシュウマイがあり、肉は、鶏肉入ってるのでもっぱらエビだったけどいつの間にかエビは、作らないみたいです。
なんでも値上がりで量も少なくなりますね。
お友達と楽しい食事で良かったですね。でも、そのお店はボリュームありますよ👍
うちのTさんは、風呂上がりに下着着替えて朝起きてまた、下着着替えます。必ずね。
靴下も一度脱いだら、違うの履いてますね。
◆kazukomtngさんへ (もにもに)
2023-09-30 16:51:32
はい、Tさんは朝風呂なので夜は着替えもしません!
「そのまま布団に入るな」と何度行っても無理。
せめて夏場だけでもシャワーを浴びて着替えて
欲しいですが もう諦めました。
寝室は別なので放置です(笑)

>ランチ
量、これで十分でした。
もっと早く、こうすれば良かった(笑)

>緑内障
急激に進む人と緩やかに進む人と、千差万別ですね。
◆purin224さんへ (もにもに)
2023-09-30 17:05:52
エビ、高くなったと実感します。
生協でいつも買っていた 解凍してそのまま
食べられるエビが100円近く値上げ。
他のエビ入り商品も少量の上に値上げ。
このままだと我が家が年末に欲しいリング状に
盛り付けられた【カクテルシュリンプ】が手に
入るのだろうかと心配です。

>ボリューム
はい、1ランク下のでも十分でした♪

>着替え
purin224さんちのTさんは清潔好きなんですね♪
昔は煙草も吸っていたので 本当にそのまま
布団に入られるのが嫌でした。
今も電子タバコですが 昔よりはマシです。

コメントを投稿