勝手に応援、桃太郎日記

応援したい人・組織などを、勝手に応援しています。
私の 「忘備録」・「切抜き帳」の、公開でもあります。

「 偽 ( いつわり ) は 増えたのではなく バレタのよ」

2007年12月30日 | 戦争と平和(政治・経済・安全)

「偽(ぎ)」  

 

今年は、多くの嘘(うそ)偽(いつわり)が、ばれましたね。

 

2007年の世相を漢字一つで表す年末恒例の「今年の漢字」に「偽」が選ばれ、日本漢字能力検定協会が12日、京都市の清水寺で発表しました

 

森清範(せいはん)貫主は和紙に「偽」を揮毫(きごう)し「こういう字が選ばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ」と述べていました。  

 

産業界では、偽装請負が企業の6割に達しています。キヤノンやトヨタなど一流企業でも、不二家・赤福・船場吉兆などの老舗でも、「偽」が横行。

産業界でのこうした現象は、「己の利のため」だけでなく、過度の市場原理主義がもたらした、苛烈な生存競争の結果だろうとおもいます。  

 

政界では、政治資金や年金記録不備の問題。最たる不祥事は、「消えた年金」。これは国家の詐欺です。その多くは、50数年政権を担ってきた自民党に責任があります。

速やかな政権交代をはかり、真の改革が必要です。  

 

国民は、何も信じられなくなった「偽」の年、といいながら怒らない。

 

誰がどんな嘘をついたのか、偽」忘るなかれ

 

 

 

------------------------------------

小泉「市場原理主義」政権への批判

「市場原理主義」は、安倍政権、福田政権へと継続。

 

市場原理主義(ブログ内の過去の記事)・http://blog.goo.ne.jp/momotaro-1941/s/%BB%D4%BE%EC%B8%B6%CD%FD%BC%E7%B5%C1

 

市場原理主義とは http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNA_jaJP236JP237&q=%e5%b8%82%e5%a0%b4%e5%8e%9f%e7%90%86%e4%b8%bb%e7%be%a9%e3%81%a8%e3%81%af


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無事で退院、おめでとうございます。 (金木犀)
2007-12-30 22:42:43
>偽 ( いつわり ) は 増えたのではなく バレタのよ

本当にその通りですね。
返信する
久しぶりですね! (OHTA)
2008-01-01 08:35:33
お元気でしたか?近くて遠い関係でしたね。13日に東京で「風」の運営委員会があります。終了後は、おそらく新年会でしょう。ご関心あれば、お越しください。

さて、偽装といえば、選挙における偽装勝利が非常に問題です。

2005年郵政選挙での自公の偽装勝利は有名です。選挙区に限ると、与党は得票率49%で76%もの議席を獲得したのです。

そして昨年の参院選では、立場が変わっただけで、民主党が得票率41%で55%もの議席を得ています。

得票数レベルでは、野党はすでに与党と互角です。死票を出し、野党を共倒れさせる小選挙区制を維持することは、自公政権の延命を許すことに他なりません。

比例代表制を基本とした選挙制度ならば、野党がいがみ合うことなく、いや、いがみ合っても、野党全体で勝つことができます。

そのような選挙制度改革で野党が一致すれば、共産・社民も選挙共同に前向きになるというものです。

後一回の国政選挙で野党が勝てば、選挙制度改革は可能です。政党も有権者も、その一回の選挙を我慢してでも、選挙制度改革で結集する。

そのために、比例区は小選挙区制に反対している共産・社民などに投票すること。選挙区は勝てる候補(主に民主党候補)に入れる。このような野党住み分けバーター投票を有権者が取れるかどうか、ここが重要です。

中選挙区比例代表併用制を提案する
http://kaze.fm/wordpress/?p=164
返信する