勝手に応援、桃太郎日記

応援したい人・組織などを、勝手に応援しています。
私の 「忘備録」・「切抜き帳」の、公開でもあります。

モモの、「相手の話を聞く」 という素晴らしい才能。 エンデ著 『 モモ 』 から ( 2 )

2007年11月04日 | 本を読めども、箴言にふれても・・・

モモDVD

 

 

モモは8歳か12歳の大きな黒い瞳を持つ、ちいさな少女です。その大きな黒い目で相手を見つめ、だまってはなしを聞くだけなのです。町の人たちはモモに話を聞いてもらうと、幸福な気もちになるのです。

 

ほんとうに聞くことのでる人はめったにいなものです。モモに話をきいてもらっていると、ばかな人にもきゅうにまともな考えがうかんできます。モモがそういう考えを引き出すようなことを言ったり質問したりした、というわけではないのです。彼女はただじっとすわって、注意ぶかく聞いているだけです。その大きな黒い目は、あいてをじっと見つめています。するとあいてには、じぶんのどこにそんなものがひそんでいたかとおどろくような考えが、すうっとうかびあがってくるのです。

 

不思議なことに、町の人たちの諍いも止んでしまうのです。ほんとうに聞く」って大事なのですね。

 

 

----------------- 

-映画批評空間-CinemaScape/モモ(1986/独=伊)

 

時間の花 時間とはいのちなのです。」 エンデ著『 モモ 』から ( 1 )

 

エンデの遺言


最新の画像もっと見る