心と自分を大切にするエクササイズ~トラウマ解凍ワーク

即興演劇(インプロ)の手法を使った、
トラウマ(心のキズ)回復のためのワークショップです。

ワークの新しいご感想をいただきました。

2011年08月15日 | インストラクター養成

ワークの新しいご感想をいただきましたので、

ご紹介しますね。


*今月のワークは、8月20日(土)ですよ~。
    ↓   ↓
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/4c4ede51093da00a672ce42b2e308023


----------------------------------------------------- 

支え合い、励まし合える関係がどれだけ心強いものか、
このワークショップを通して識ることが出来ました。
一人で乗り越える、一人で抱えていくモノと考えていましたが、 
 共感・共有という機会に恵まれたことは
私にとっての財産に思えます。   

誰かが分かってくれる、耳を傾けてくれるって 
すごく嬉しくて  
生きる力になります!!! 

-----------------------------------------------------

■このワークを知ってすぐ申込みましたか?

最初、お聞きしたときは、常に、他人のことを優先して考えてしまうため、
まわりの友人たちのなかで、トラウマのある人に宣伝してさしあげて、
そのひとの、トラウマが解凍できたら…と思っていたが、
時間が経過するとともに、自分の心の中にも、解決したい問題
があることに気づいてきて。

日頃、自分には、トラウマなど、ない…と思っていたけど、
あら、あるじゃないと驚いて、
自分がマッチングするのではないか?と思い、申し込みました。

■何が決め手となって参加を決めましたか?

出会いは、ご縁と思っている。
気づけた以上、早くに解決したいと思い、
最も早い日程で申し込みました。


■実際に参加されてみて、いかがでしたか?

よかったです。目的が達成できました。

■映画館のワークで、望む未来のイメージがわきましたか?
 そうなるためのメッセージを、贈れましたでしょうか?

求めていた答えが、天から降りてきた。


■もし何かうれしい変化がありましたら、ぜひ教えてください。

 1.最初のワーク…ボディを使って&イメージ療法

 2.言葉でのコミュニケーション・ワーク

1.のボディのワークも、2.の言葉でのコミュニケーション・ワークも、
双方とも、とても大切だと思いました。

ただ、やっぱり、ボディのワークと、言葉のワークでは、
なんか、脳の、違う部分を使っていると思うんです。
(具体的に言えば、左脳と右脳とか…)
なので、日頃、得意分野を使用しがちなので、
こういったワークで、普段使わない脳の部分を使用することで、
また、新しいひらめきが降りてきたり、

今まで、解決したくても、自分の偏りのために、
答がみつからないできたことが、
解決できたりするきっかけにるのではないか、と思いました。

-----------------------------------------------------

 

■このワークを知ってすぐ申込みましたか?
 参加前に不安があった場合は、その理由を教えてください。

「体験の共有はない」という案内はありましたが、
実際トラウマを見つめるとなると、体験を話す場面も
出てくるのではないかという不安はありました。


■実際に参加されてみて、いかがでしたか?

ワーク後、すがすがしい気持ちになりました。

■お好きなワークは、どれでしょうか?

円になって声をリレーするワーク(感情リレー)

-----------------------------------------------------


*ぜひ「感想集」をお読みください。
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/4f206128103882dc8ba33a8b2aea27fe


*今月のワークは8月20日(土)
    ↓   ↓
http://blog.goo.ne.jp/momose1000/e/4c4ede51093da00a672ce42b2e308023

お好きな講座やワークを選んで、ご参加ください。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。