午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

上海炒麺

2005-11-27 21:56:46 | 食べる!
先週当たった1等ディナー券を期限以内に使わないと!ということで、今日早速行った。
’いらっしゃいませ’の案内の声に席にむかって行くと、
先週券を渡してくれた店員さんが満面の笑みで’いらっしゃいませ’と立ち止まって言った。
きっと、(早速ディナー券使いにきたな、フフフ)と思っているに違いなかった。ま、いいか

だいたい注文するものはいつも決まってしまっている。が、今日は、最後に’上海炒麺(焼きそば)’をはじめて頼んでみた。
上海焼きそばは、勤めていた会社の裏手にあった中華料理店の思い出があり、抜群に美味しいその店のものと比べるときっとがっかりするのではないかと、今まで行ったどの店でも頼む勇気がなかった。

上海焼きそばがテーブルに置かれたとき、プ~ンと懐かしいにおいがした
見た目もかなりいい。似ている、あの店と。
「ん!同じ味だ!」夫Kが喜んでいる本当ほとんど同じ味。
美味しかった。感激だった

会社の裏のお店は今も変わらず昔のままなのか、無性に行ってみたくなった。
小泉純一郎首相も大好きな店の一つに挙げていらっしゃるとか。
なんでも美味しい本格的な中華料理店だが、雰囲気が気取っていなくて、どこか昔っぽいにおいがする店なのだ
お昼はやっぱり上海炒麺が人気だったかな


朝青龍が7連覇を達成した。朝青龍時代がずっと続きそうだなぁ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (真子)
2005-11-28 13:16:34
momoronさん、こんにちは^^

上海やきそばに上海炒飯美味しそうですね^^ でも、ごめんなさい、どんな感じのものかよく分かっていません。

美味しいのだろうなぁというのは伝わって来ました^^

食べてみた~い
返信する
真子さん、 (momoron)
2005-11-28 16:49:03
上海焼きそば=上海炒麺です。飯でなく麺で、おそばなんです。普通の家庭で作るやわらかい焼きそばなんですが、本当に美味しいです。東京にいかれることがあったら、絶品のお店を紹介しますね
返信する
どこ? (デュークまま)
2005-11-28 20:24:41
絶品の東京のお店を是非おしえてちょうだい

食べたいよ~。
返信する
デュークままさん、 (momoron)
2005-11-28 23:45:55
赤坂(といっても溜池の近くなので、千代田線国会議事堂前がいいです)「ろうがいろう」です。ろうと言う字が楼ともちょっと違うんだけど・・字がなかった・・もしかして楼の古い字かも・・楼外楼という感じで覚えておいてください。台湾の本場の方々もよく来られるそうです。私が行っていた頃は1000円だったけど、今はどうかな。ゼヒ!!行ってみてください。
返信する
サンキュー (デュークまま)
2005-11-29 07:26:57
近いうち行ってみまーす。

あんがとね
返信する
デュークままさん、 (momoron)
2005-11-29 07:50:45
どういたしまして。もしかしてデュークままさん歩いていける?ちょっと遠いか。
返信する