午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

しろちゃんの闘病生活2

2009-05-28 22:43:19 | 今日の出来事

おととい昨日と、元気なくなってきて、すごく心配です。
体力消耗しちゃったという感じで、
じーっとしています。
日曜は、時々ぷーっと泳いだりしていたんですが、
それもなく・・・
これは、ただ事ではないなーと
ネットで調べまくりました。


沢山でていました、金魚の病気項目。
松かさ病のことも。
こんなに、みなさん、努力・苦労しているんだ、と
見入ってしまいました、画面。
病気が治らず悲しい結果になった、というのもかなりあったんですが、
’治りました!’
’完治しました!’
というのもあり、もうそれ頼りです。
松かさ病は、治るのには時間がかかるとは、本を読んで知っていたんですが、
今日記事をみた限りでは、だいたい
一ヶ月から一ヵ月半ほどかかっているようです。


色々読んだ結果、しろちゃんの治療に必要だと思われるものを
購入しに、走りました。
もし無かったら、今日中にネットで購入しようと考えたので、
今日、この辺のお店にあるかどうかをチェックしなければならなくて。


欲しい薬が大きいビンのものしか無かったりして、
こんなに大きいのは・・・と思ったり・・・
ネットで購入で、送料がかかったら、違わないかー・・・とか・・・
急いでいるのに、つまらないことを一瞬考えたりしながら、
結局大きいビンを購入して、あと2種類ほどの薬を念のため購入。
それと、エサ。


このエサと購入した薬とで、しろちゃんのお薬エサを作りました。
今日学習したのですが、
松かさ病は、薬浴だけでは、だめで、
お腹の中にもお薬をいきわたらせるために、
エサに薬をしみこませて与えるといいそうです。


カルキ抜きした水に薬をたらして、
そこにエサをぱらぱらと入れて、30分ぐらい染み込ませてから取り出し、
乾かして、それを与えるのです。


しろちゃんがエサも食べられないくらい弱っていたら、
また別の方法を考えなければならなかったので、
薬を購入しに行く前に、下に沈む小さいエサをパラッとあげたら、
一生懸命食べたので、これは、大丈夫だと思い、
このお薬エサを作って与えようと考えて、作りました。


急いでいるときは、乾かなくても、湿ったままであげていい、
とあったので、今日は、湿ったまますぐにあげることに。
浮上エサなので、しろちゃんに体力を消耗させないために、
ピンセットでエサをつまんで、口のそばで、エサを放したら、
パクッと食べてくれました。
3粒と細かいエサを少々あげて、今日はおしまい。


それまでじーっと動かなかったしろちゃんは、
尻尾を振り、少し動き始めました。
「あんまり動かなくていいよ、」


昨日あたりから、ウロコは、だいぶ閉じてきた様子なので、
今日のお薬エサが、お腹の中にも効いて、
少しずつでも元気になるといいなと思っています


最新の画像もっと見る