午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

シネマ歌舞伎『牡丹燈籠』

2009-09-04 17:44:07 | 気に入っているもの

9月に入ってしまいました・・・
暑いうちに観なければ、と、一昨日行ってきましたのは・・・

怪談 『牡丹燈籠』   中洲にある、映画館 中洲大洋へ。

伴蔵・・・片岡仁左衛門

お峰・・・坂東玉三郎

宮野辺源次郎・・・中村錦之助

お露・・・中村七之助

萩原新三郎・・・片岡愛之助

お国・・・上村吉弥

飯島平左衛門・・・坂東竹三郎

お米・・・中村吉之丞

お竹・お梅・・・中村壱太郎

三遊亭円朝・船頭・馬子久蔵・・・坂東三津五郎


お露は、七之助さま

映像なので、舞台の歌舞伎のような臨場感はないのですが・・・
アップで映ることが多いので、すごーく大きく顔だけ、
とか、これはいいです、スクリーンならでは、です。

とても引き込まれる内容で、2時間半、楽しめました

その後、岩田屋へ。
イタリアンフェアで、パスタソースやパスタを購入。

また、その後、
中洲のおすし屋さん『高玉』に誘っていただき、
お寿司をご馳走になり(美味しかったです)
またまた、その後、
何年ぶりかで、カラオケへ

盛りだくさんで、とても楽しく過ごした1日だったのです、が・・・
寒い映画館・・2時間半、暑い中1キロほど歩き、
また寒いデパートへ1時間半、その後、飲んだり食べたり歌ったり・・・で、
ちょっとバテました。
で、昨日は、1日ゴロゴロとしてしまって・・・
反省


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画の歌舞伎 (NI)
2009-09-05 15:20:19
映画の歌舞伎なんてあるのですね。知りませんでした。怪談なので、さむ~~~くなりましたか?お寿司やカラオケで楽しい時を過ごしたのですね。良かったね。モモロンのお得意のレパートリーは何ですか?カラオケは、一緒に行ったことなかったよね?
返信する
NIさん (momoron)
2009-09-05 20:01:24
そうなんです、’シネマ歌舞伎’というのがありまして、これは、舞台の録画みたいなもんなんですが、かなり綺麗です。
カラオケが流行っていた頃に歌っていた歌ばかりで、懐メロ?みたいなもんです、歌うのは。
でも、一緒に行く人が、同じ世代ならぜんぜんそれでOKですもんね。会社の近くのスナックへ、ベルスーンで駆け込んで、お客さんの来る8時ごろまで、カラオケの練習してた頃もありましたよー。
返信する
ベルスーン (NI)
2009-09-06 00:07:37
ベルスーンという言葉は、懐かしいですね。
他にもいろいろと言葉をかってに作っていたような気がします。今の若者のKYなどのはしりですね。

ベルスーンのの時は、すごかったね。、お化粧を済ませて、いすに座って準備しておいて、5-4-3-2-1とベルが鳴ったとたんに、ささ~~と帰るんだからね。年取ってからだったら、ベルの音も聞こえなかったりしてね。
返信する
おお~ (デュークまま)
2009-09-09 21:36:00
仁左衛門さん、大好きです!!
孝夫時代から大ファンですぅ~
玉三郎とのコンビはうっとりしますよね。
こんな映画があれば観に行きたいなぁ~
返信する
NIさん (momoton)
2009-09-15 21:36:03
ベルスーンの前は、ベルサッサでしたよね?
’エーエスエーピー’(ASAP)とか、
色々な言い方してましたねぇ・・・
懐かしすぎます。
返信する
デュークままさん (momoron)
2009-09-15 21:38:57
仁左衛門さんは、やっぱり、いいですね。
素晴らしい役者さんだと思います。
玉三郎さんも、本当に柔らかい演技で、
引き込まれます。
舞台を見るチャンスをのがざす行きたいです!
返信する