午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

霧島よいとこ~不動池

2009-05-03 16:02:41 | 名所めぐり

北から南へ、えびの高原へ入るには、
えびの市街からの’霧島バードライン’か、
小林からの’えびのスカイライン’どちらかで行きます。
今回は、小林からえびのスカイライン
新緑が美しい山の道を行き、ぱっと開けたところに、
不動池があります。


ちょっと写真では暗くなってしまいましたが・・・

この不動池がまた、とっても綺麗な色なんです。
澄み切った抜けるようなコバルトブルーです

えびの高原は、韓国岳などの火山群の活動により、
地形が形成された高原で、周りには4つの火口湖があります。
そのひとつが不動池です。


水深約9m、周囲210m。そんなに大きくはないですね。
こんなに、透明度が高いのは、
火山の影響で酸性度が強く、プランクトンが少ないため、とのことです。



4つの池のうちの2つは、不動池を見下ろしながら歩く
ハイキングコースの先にあります。
今回は、ここ不動池から1.5kmの六観音御池へ、歩いてみました
・・・では、次は、六観音御池までの道々を


最新の画像もっと見る