午後のティータイム

こんにちは♪momoronです。
オバサンの自覚のないオバサンの日記です。

X’mas ボランティア講習会 

2005-11-30 21:41:33 | お花
社会福祉協議会の在宅介護支援センターから「在宅介護者の会」で、
フラワーアレンジをやりたいとの依頼があって、今日がその日だった。
10人の在宅介護者と2人の職員の方がクリスマスのアレンジを作った。

フラワーアレンジの講習で、別に可笑しいことを言って、笑わせる必要は
ないのだけれど、私が、笑ってもらおうと冗談や可笑しなことを連発したので、
みんなも徐々に笑ってくれるようになって、よかった
みんな初めてとのことだったが、上手に作っていた
始まる前はうつむき加減で無口だった人も、終わったら笑顔で「楽しかったわね~」とお互いに言い合っていた
普段疲れていらっしゃる方々の癒しの時間に少しでもなってくれたらそれでよかった

先週の小学校と今日とで、突発的な講習が終わってホッとした
やれやれ~

写真は今日作ったもの。花屋さんがカスミ草を入れるのを忘れてくれて
ちょっと間が抜けた感じになってしまって・・
家に帰ったら脱脂綿を散らしてくださいと伝えた。
花材が少ないとやっぱり少し寂しい。が、これにチカチカ電気をつけると言う人が多く、ならちょうどいいかな~。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル イズ ベスト (真子)
2005-12-01 00:43:10
momoronさん^^とっても素敵だと思って拝見していた私です。

かすみ草が無い分はきっと皆さんの感性で飾り付けするんですね^^

でもお花屋さんもドジしちゃう事あるんですね。

返信する
真子さん (momoron)
2005-12-01 09:25:02
そうなんですよ~プンプン。あとから電話かかってきて、’カスミ草入れ忘れました’って

初めての人にはシンプルがわかりやすくていいみたいです。
返信する
プロ (みさこの)
2005-12-01 09:31:23
すごいね、冗談かませられるなんて、プロだよ。

クリスマスまでもたせなくっちゃねぇ。
返信する
先生~! (デュークまま)
2005-12-01 12:03:30
momoronさんすごいね!

芸術家だわ!

みなさんに喜んでもらえるのはうれしいね。
返信する
みさこのさん (momoron)
2005-12-01 15:23:11
ぜ~んぜん、すごくないんだよ~。

お花やるより人を笑わせることのほうが得意かも
返信する
デュークままさん (momoron)
2005-12-01 15:24:52
芸術家だなんて、芸術家の人に悪いよぉ~

みんなに喜んでもらえるのはいいけどね
返信する
趣味は大事で楽しい! (hon-neko家内)
2005-12-04 11:52:20
おばあちゃまの折り紙でも思ったのですが、

なかなかからだや心が思い通りにならなかったり、忙しかったりしても、

自分ができる範囲で、趣味(仕事でも義務でもないこと)をやるのは、

とっても大事ですね。

お花は眼にも楽しいし、手を動かすのも楽しくて、

やっぱりよいよねぇーー!
返信する
hon-neko 家内さん (momoron)
2005-12-04 13:59:26
そうですよね!お花はいじっていると元気になる気がします。hon-neko家内さん、だんだん夢中になって知らず知らずのうちにお花極めることになるかも~!!
返信する