『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 京都で仏像盗難/東寺・建仁寺

2009年02月07日 10時40分11秒 | 動物♪・世界のあれやこれや
教王護国寺
東寺の宗教法人としての公称「教王護国寺」
京都で一番好きなお寺さんです
弘法大師空海さんに下賜された真言密教の根本道場
四国遍路無事帰還されたお遍路さんのお礼参り
そこで聴いたご詠歌は・・・涙ボロボロでした





■盗難■ 京都・東寺仏像 毘沙門堂の不動明王立像
昨年12月7日
境内の防犯カメラには同日正午すぎから午後2時の間に、
帽子をかぶりマスクをした不審な男が複数回映っており、
両手で仏像とみられる物を抱えた姿もあったという

盗まれたのは毘沙門堂に安置されていた
高さ約1メートルの不動明王立像(木造)。
平安時代後期の作品だが、
重要文化財などの指定は受けていない。



■盗難■ 京都最古の禅寺・建仁寺の十一面観音座像
臨済宗建仁寺の本坊で厨子に安置されていた  
江戸時代作の木造十一面観音 坐像(高さ約50センチ)がなくなっているのを、
閉館のため見回り中の男性職員が気付き、東山署に通報した。

寺の関係者によると、男は身長160センチ前後の小太りで、
薄緑色のセーターに眼鏡、マスクを着けていた。
午後1時半ごろに拝観料を払って入り、同3時50分ごろ、
黒っぽい上着をかぶせた物を抱えて廊下を歩く様子が映っていた。
そのまま拝観者用の出口から出ていったという。
 


絶対にバチあたるぞ! 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 照り焼き/スパーで・・・・・ | トップ | ■ 焼きそば/1品~ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
許せないね。 (にゃんこ)
2009-02-08 02:04:00
そうだ! 絶対にバチがあたるぞ!!

天が与えなくとも、このにゃんこがあててやるぅ
返信する
ホント・・・ (ゆうぞう)
2009-02-08 11:36:03
こんなの盗んでどうするんでしょうねぇ。

ホントばち当たりですね。
返信する
大ばか者です (ちー)
2009-02-08 23:32:15
にゃんこさま
はい
許せません
お金儲けなのか私物化したいのか
是非にゃんこさんが~バチあてて下さい!
私も


ゆうぞうさん
海外流失が多いいそうです
個人蔵にされたらもう行方が判らない
「盗み」が「悪」だと知ってても
欲しい・・・「欲」は世界共通
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

動物♪・世界のあれやこれや」カテゴリの最新記事