『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 般若心経/弘法大師

2018年04月15日 06時09分51秒 | 息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅


弘法大師さまの「般若心経」です。



写経を初めて四十日目。

文字数。262文字(266文字)

水性ボールペンが一番書きやすいです。(ゼブラ0・5mm)

ノートは10mm罫・13行。 

40日で1本、使いました。

手紙も書く事が少なく、文字を書く時のバランス!

正座が出来ないので、椅子です。

まず「体制」から治していきました。

自室に机2台横並び「コ文字型」配置。

左右に本箱、文具。仕事柄文具は山ほど。

昔は机3台! 1台は文具置き場に変更。

家事もしないで、「お経三昧」の日々。

心、静寂に。はじめます。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 牡丹/満開 | トップ | ■ 水性ペン/カラーペン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
般若心経/弘法大師 さま (流生)
2018-04-15 08:22:25
ちー姉さま
おはようございます。

般若心経/弘法大師

写経を初めて四十日目
ちー姉ちゃん
美しい文字だねぇ。叔母が書道の師範で生徒さんに指導してるから。
美しい文字を書く時の「体制」
厳しく私も指導されました。

とてもとても私にはまだ修行が足りず
写経には至らない。
私も水性ボールペンで常に書くことで
PCとは違う世界観を持っています。

お経三昧

心、 静寂に。
返信する
流生さま (ちー)
2018-04-15 10:38:00
おはようございます。
今朝、5:20 178! まずい。昨夜少し下がった
のに、朝からこれでは・・・降圧剤+ハルシオンで
寝る。起きて今は159まで下がったけど「めまい」

おほめ頂き^^
父も書道塾やってた。子供の頃から賢く字の上手い
人だったけど、協調性がない~~叔母さまは?
弘法様の筆は神の位置だから。竹筆文字は震える!

毎日の写経、普通に日課になりました。
解読も同時に^^。昔ダイジェストで読んだだけ。
集めた教本や古書を眺めるのが趣味^^
血圧さえ上がらなければ、やりたい事はまだある。
欲深いね~~Eテレの「法華経」が今面白い!
これだけの年月、読み継がれる、やはり・・・
お経は「ただものではなない」そう思う^^
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子・娘に残す私の人生画像(家族・友・仏像・旅」カテゴリの最新記事