『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 黙黙と機織/鶴になれるかも^^

2021年02月19日 01時04分45秒 | ★機織・手芸・絵画・(自作を含む)


「紫の好きな」いーちゃんへ。
ラメを入れてみました~~


「電動ドリル」で「糸巻」
「コーン」の中にドリルを差し込み~高速回転♪
蜘蛛の糸のように細い「糸」
・コーンい巻かれた糸「3本」を「巻き取ます!」
・「3本」になったコーンの糸+「3本」=6本^^



出来上がった「6本」の経糸を、織機に張ります!
これは、自分の「ベスト^^」
横糸で色が入れば~~明るくなる♪

年内に「在庫ゼロ!予定^^」
息子が関西・出張なので~夜なべ~~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 趣味だらけ~/出窓は物置... | トップ | ■ 体力低下/いい訳か? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「電動ドリル」で「糸巻」! (tappe)
2021-02-19 07:59:04
 すごいアイディア🙌。細い糸を6歩に束ねるんですね。
 素敵な作品を作っておられますね。😊
返信する
機織りと鶴 (流生)
2021-02-19 08:45:33
ちー姉ちゃん
おはようございます。

鶴になれるかも?

答え=鶴にはなれません!
何故なら機を織ってる所を「見てはいけません」
ちー姉ちゃん現場見せてるからOUT!!(笑)

息子さん
出張だからって根をつめすぎないように^^
また整骨院に駆け込むことになるからね。

こっちは曇りだけど屋根に雪が残ってる。
朝から慣れない雪と寒さに参ってる!
気の緩み・・我が県は最近2桁だったけど
昨日は101件発生だよ。皆緩んでるのは歴然!

ちー姉ちゃん
ちゃんとご飯も食べないと夢中になるからね。
じゃ またねーー ❤︎
返信する
tappeさま (ちー)
2021-02-19 11:51:33
お早うございます。
「機織り・初期」 織機→自作^^(3機ほど)
学んだ学校が「建築・工芸科」なもので
「造る為の物を作る」事から始めました。

京都・西陣会館で「機織りの源」を学び
・現在使用の「機織り機」に到着です^^

「電動ドリル」は必需品^^
ありがとうございました
返信する
流生ちゃん (ちー)
2021-02-19 12:26:51
お早うございます^^
「ご飯、忘れる~~」
何で知ってるの?~~^^
見せてるから・・・OUT!!

息子が居ない夜は「貴重な時間」です。
・夜なべが出来る ・道具を出したまま寝られる!

6×80=480本
冬場、心臓が寒い・・・
下着の下に「タオル」を入れ保温。
「内臓部分」のみ温めたい!
剣道の胴着? 幅広の肩紐でつるす^^

今日、頑張って~明日「整骨院」いこうかと
患者さん、激減です。。。

血糖値を下げる「お薬」をもらいに医院へ。
患者さんが、ここも激減!
高齢者のたまり場? 今は少ない!

息子
昨日は「大阪」今日は「京都」
現在「山科」
凄い距離を移動します!
今夜は「お肉^^」準備しないと~~
出来るだけ「糸」を処分します。
「機織り」をやる人が周囲にいないので・・・

「101件発生!!」
多いですね
「気のゆるみ?」
人混みには行かない!
もう「昼食」かな^^
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★機織・手芸・絵画・(自作を含む)」カテゴリの最新記事