『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ブログ初めて・5000日記念・感謝祭■ドキュメンタリー映画 『ヨコハマメリー』/横浜・伝説の娼婦

2019年07月21日 00時00分55秒 | ●映画2008~2030


あなた知ってる?ハマのメリーさん
上映館:伊勢佐木町の横浜ニューテアトル・テアトル新宿の2館。
新宿も今日はモーニングショーの1回限りで 立ち見が後部だけでなく横にも。
なかには座り込んで観る人までいた。

音楽:コモエスタ八重樫氏は知っていたけど
主題歌「伊勢崎町ブルース」が渚ようこ だとは知らなかった。
渚さんの「伊勢崎町ブルース」が流れ 冒頭から字幕が出る。


『ハマのメリーという老女がいた。米兵相手の娼婦だったらしい。
だれも真相は知らなかった。一九九五年、突然姿を消した』

そして三氏の急逝が・・・三氏ともに2004年に他界されていた。
シャンソン歌手・永登元次郎氏/横浜ローザ脚本家・杉山義法氏/ルポライター・広岡敬一氏

見た事も無い“メリーさん”を知ったのがいつだったのか記憶にない。

今日初めてメリーさんの動く映像を観た!声も聞いた!
メリーさんは本当に生きていた!
元次郎さんのリサイタルで 花束を手渡す映像。動くメリーさんがいた!
白塗りに白い衣装のメリーさんだ・・・お客がメリーさんに気付き 拍手がわきおこる。


横浜に居ながら住まいを持てなかったメリーさん
ビルの中 パイプ椅子で寝ていたメリーさん
ほどこしは受けなかったメリーさん
歌が好きだったメリーさん
気高く生きたメリーさん


当時のメリーさんを知る人のインタビューと写真と映像ですすんでいく。
戦後から1995年まで関わった 沢山の人達の中から驚く話が次々と出る
残っている場所も少なく セピア色の写真で当時を振りかえる。
若いころのメリーさんがいる。写真の中のメリーさんは美し人だった。
前に映画になりかかった映像も今は行方知れずとか・・・

当時の仕事場「根岸屋」をもとに(美容院 クリーニング店 喫茶店 宝石店 など)
直に接触した人ばかり。メリーちゃんと「ちゃん」づけで呼んだイキな女性もいた。

後半。元次郎氏にメリーさんから手紙が届く。「横浜に帰りたい・・・」
もう一度メリーさんの前で歌いたい!
ガンにおかされ病床の元次郎氏が汽車に乗り横浜から山陽まで・・・
着いた先はメリーさんの住む養老院だった。

化粧をして衣装も着て小さな舞台で 元次郎氏が歌うシャンソン
「あなたに・・・」指した指先に薄化粧のメリーさんがいた。
なんども なんども うなずくメリーさん。うなずく綺麗なメリーさん。
歌を聴いて泣きました。はんぱな涙ではありません。
久しぶりでぽたぽた落ちる涙・・・まだ泣けるんだ・・・歌で。

「今あなたに歌っています。愛しい・・・あなたに歌っています。」

もと男娼のシャンソン歌手と もと娼婦のメリーさん
横浜から はるか遠い地で『愛を結んだ』二人の愛情物語。
元次郎さんが亡くなった翌年にメリーさんも他界した。

映画の中で流れるラジオ番組でミッキー安川氏が
「横浜で有名なのは“メリーさん”と永登元次郎だ」と云っている。
この映画は観れば『 それ 』がわかる メリーさんを知る人たちが作った
「ハマのメリー」の貴重なドキュメンダリー映画です。
終わると会場から大きな拍手が・・・来てよかった。

 

ニッポンの美・俗 Vol.65 横浜メリー (もれぇる博士/朝日楼)

始めの歌は「浅川マキ」さんなのかな。

ちあきなおみ 絶品! 「港の見える丘」

この記事が「一番好き!」

今でも、検索で、数人ですが「毎日」アクセスがあります。

5000日目。の~~このブログの1番目(14年弱前)

ナベプロ50周年の「新聞写真」

ご愛読、ありがとうございます。

2005/11/11 ~2019/7/21 現在進行形

☆彡2008年。観た映画の本数172本! これが最高数。

ちー  これから宜しくお願い申し上げます。御礼


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ ライン画像/きつね^^ | トップ | セルフ丼/簡単楽々^^ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uncle-ken2055)
2019-07-21 07:54:38
ケンスケ
5000日おめでとうございます
単に5000日と言ってもその間に色々な出来事が・・・
生き抜いてきた事 は素晴らしい
毎日の積み重ねが全てを語る
これからも色々ある人生
その積み重ねに意義がある
今日からの積み重ねにご多幸を祈る
返信する
5000日おめでとうございます💕 (流生)
2019-07-21 08:34:09
ちー姉ちゃん
おはようございます。

ブログ開設5000日

おめでとうございます


圧倒されたよ500日目のブログ・・こう来たか!
流石の姉ちゃんブログ圧巻の出来映え


ハマのメリーさんは知らないけれど
ちあきなおみさんの歌で聞いたことがある?ような。
最後に流れるちあきなおみの歌が泣かせるねぇ

戦後どれだけの女性が苦しんだだろうけど
メリーさんには愛する歌があり愛する人がいた。
お化粧してハイヒール履いて女してるよね。
素晴らしい映像と音楽ありがとうございました。


『夢は叶う伝説』
ちー 姉ちゃん
これからも色んな分野で私たちを楽しませて下さいませ。
ありがとうございました。
そして
これからもどうぞよろしくお願いします。 流生


ちー姉ちゃん
かっこいい
今日もいい一日を  ╰(*´︶`*)╯♡
返信する
追加 (ケンスケ)
2019-07-21 11:06:03
書き忘れていました

ミッキー安川さんのお兄さんと親父はコカ・コーラで同僚であり友人でした
その親父から聞いた話です
ミッキー安川さんは横須賀?何しろ海岸で溺れている外国の子供を助けましたそうで、その子供の親が米軍の将校で帰国するときミッキー安川さんをアメリカに招待してそのままアメリカ行脚となりあのキャラを作り上げたと聞いてます
返信する
ケンスケさま (ちー)
2019-07-21 11:21:27
お早うございます。
色々思案・・・で、この「昔の記事」の復活になり
ました。映画に、のめり込み、映画雑誌の数社から
ライターの「お誘い」も頂きましたが「NO」
自腹で観るから「泣ける・笑える」好きな歌手の
HPには参加し、特集本には「資料提供」したり。
映画と歌の違いなのか。資料提供は「古い物」が
あれば誰ても出来る。でも映画のライターは自分が
でてしまうから無理。観るだけで良かった^^
年間172本、映画を観る「阿保^^」いいでしょ^^
自分が満足出来るまで~動く。ブログを一時閉鎖
したのは「たかじんの死」でしょうか。どうにも
ならい理不尽さに、うなだれ、疲れた・・・
今の地に転居して、景色が変わり、呼吸が出来た。
ブログの中には良い時間を過ごしてる記事が多い。
やっと「出られた」そんな気分で再出発でした。
今の環境なら、まだ続けられそうです^^
ケンスケさんは、色々あっても更新される、凄い!
これからも、互いに「安否確認」の為^^にも
宜しくお願い致します。もう少し頑張ります!
本日の記念日に、お越し頂き感謝です。
明日から「第3巻」にしようかな^^
ありがとうございました
返信する
ケンスケ様 (ちー)
2019-07-21 11:52:54
ミッキー安川さんも、この映画の中で「回想シーン」
で、出ておられましたよ!本物を、ご存じ?!
私は、渋谷駅のベンチで「白いドレスの人が寝てる」
観た記憶があり、あの方がメリーさんだったのか
不明ですが、真っ白な服の方が「ベンチで寝てた」
駅のホームで・・・。東横線は東京(渋谷)~横浜。
凄い遠回りだけど、ケンスケさんと繋がった(笑)
東横線ー渋谷ー代官山ー中目黒。私が産まれたのが
目黒区中目黒2丁目^^ 面白いですね「人生」は!
返信する
流生さま (ちー)
2019-07-21 12:42:53
今日は。
有難うございます。^^
父親ゆずりなのか「カメラ」で撮る事が好きで
PCを始めて、のめり込んだ! PC本体より「画像」
自分の気に入った「写真」が公開できる!
息子の方が先に会得していたのが幸い^^
全て息子に、教わりました。故障すれば修理も^^

初めは「加工」もやっていたけど「腱鞘炎」で
加工は止めました。CDやDVDも、自分でデザイン
して、いっぱい作った^^ お気に入りのライブで
映像撮って、カバーをデザインして、あげてた^^
じんさんにもいっぱい^^じんさんのCDやレコード
ジャケットで「トランプ」作った! 
隠しネタ~ジャケット写真と同じ場所で同じポーズ
当時、組んでたツレちゃんと「2枚」→傑作^^
舞台で、思いっきり言われた「2枚のばばーーー」
・ばば2枚が二人の画像^^
祇園のマスターが「じんちゃん笑ってたで~」
良かった!PCが一番活躍してた時代。ブログで
疲れた。。。次の日大丈夫か??(たまに優しい)

息子が全て教えてくれたPC。感謝あるのみです。
大学の合格祝いに、フルセットで100万のPC。
未だに、効き目があります^^

そしてここに「アクセス」して頂いてる流生ちゃん
毎日、コメを頂き、それだけが励み^^
今後も、宜しくお願い致します
阿保な姉ちゃんだけど・・・見捨てないで

本日の記事は「回想録」ですが、好きな映画。
好きな「ちあきなおみ」 時間を止めてしまった方
再度「復活・投稿」で蘇ります。
gooブログが消えない限り

流生ちゃんの「加工画像」も消えない
出来るところまで頑張ろう
本日は、ありがとうございました
明日から5001日目~~まだまだ
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-07-21 15:53:35
5000日オメデトウ♪
継続は力なりだね
私は何度も挫折した
ブログ投稿5000になるのは何時になるやら
ちー姉さんを目指して(^ε^)-☆Chu!!
返信する
みゆきんさま (ちー)
2019-07-21 21:57:35
今晩は。
遅くなって、ごめんね
トイレの詰まりは大丈夫かな?
道具を使えば、家庭でも掃除は出来るけど
簡単な方法があるの、思い出した!
熱湯半分+水半分を最後に流す!(寝る前とか)
気が付いたら、じゃなくて1日おきとかね^^
キッチンの流しも同じ、熱湯は「塩ビ管」が痛むから
ダメです。今、詰まる時があるのだから、
管のどこかに「こびりついてる」場所があるのかも
これから夏の時期に「剥がれる」事もある。
配水管は見えないから。検索画像で調べると
ゾッとするように・・・
解体工事で何度か「酷い管」を見たけど、雪国の
仕事はやったことがないからなんとも。。。

(^ε^)-☆Chu!!
サンキュー!
また5001日~がんばります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2008~2030」カテゴリの最新記事