『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ ザ・ゴールデン・カップス/時さん(お彼岸)

2019年03月24日 00時29分00秒 | 趣味好・手芸・彩々・本・歌


アルタミラの映画「ワンモアタイム」
映画館で何回、観ただろう。
最後は京都で見た。



DVDで元町のハウス「ゴールデン・カップ」の映像がある。
ちーが映ってる・・・記念かな。


(全員のサイン!)

ナベプロ50周年をきっかけに、いくつかのGSバンドが
短い期間だけど「復活した」カップスだけが映画になった。
ナベプロ専用のハウスに通い出したのが高校生^^
聴きたかったのは、たかじんのデビューアルバムの
ピアニスト「クニ河内」のバンド「ハプニング・フォー」だった。
数十年後。「カップス」も「ハプフォー」も再結成!
花火は数年で消えたけど、カップスの「平尾時宗」
時さん。麻布のママさんの世話で、箱バンになっていた。


このブログのカテゴリに「ハプフォー」がある。
短い期間だけど、ぺぺさんが亡くなるまで行っていた。
篠原信彦さんは「世界の街道を行く」の音楽をやっている。
クニさんは。「ピカピカの一年生」
トメさんは「小梅ちゃーん」
皆さん、何かを残している。



WALKING BLUSE ザ.ゴールデンカップス LIVE IN HONMOKU 2003

この。飲んだくれが~好きでした^^
時さんも、ペペさんも、もう居ない。
ペペさんが亡くなった時、静岡から電話が来た。
「ぺぺさんが。。。今、ここにいるの・・・会いたがってたよ」
私。京都にいた。
裕也さんが逝かれ、もうハウスには行かないかな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ ブータン/チベット/■メン... | トップ | ■ やしきたかじん/東京(お... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ザ・ゴールデン・カップス (流生)
2019-03-24 08:48:26
ちー姉さま
おはようございます。

ザ・ゴールデン・カップス・・あまり知らないけど。
この頃は音楽を芯から愛する人達が存知した。

最近の音楽は
「幼稚園のお遊戯会」
みんな可愛い同じ顔しておべべ着てる。

ちー姉ちゃん
いい時代を生きたね!宝物だよ。素晴らしい!
昭和~平成~よい未来は待ってるのかな?

ちー姉ちゃん
めちゃくちゃ晴れてる!🌸さくらは満開になるよ~
今日は図書館行って桜並木を歩いて来る(*´▽`*)
いい一日を。
返信する
箱通い^^ (ちー)
2019-03-24 10:47:49
お早うございます。
ナベプロがあってこその時代。
今のジャニタレとは出何処が違うから。
戦後、米国の基地があった本牧や横田では毎夜
米軍基地内でダンスパーティーがあり「歌手」が
必要だった。ナベプロが出来たのもそれ。
伊東ゆかりさんは6才くらいから基地で歌ったとか
米兵から借りたレコードで覚え生の英語圏で歌う。
顔より「個性」。こんな時代を生で聴けたのは
幸運だと思う。裕也さんが逝かれたのは大きい。
「ハウス」の時代は、終わった。今TVに出てるのは
「お遊戯会?」それはそれで時代を作った。
でも私は、あの頃の「飲んだくれの時さんが好き」
京都にも「ママリンゴ」ってハウスがあり、祇園の
マスターが彼らの世話をしていた。ドームより
ハウスが好き^^かまやつさんを最後に聴いたのも
東大阪のハウスだった。いい青春時代だったよ!
昔の映像を持っているひとが、動画をUPしてくれる
有難い事です。
平成は「何を残したのかな?」
数年したらわかる!キムタクが60を超えたらね^^

このライブは、横浜のレンガ倉庫。
舞台の上も下も、皆が笑って楽しんでる^^
再会を喜んでる! 踊ってる~~
戦後の進駐軍の、置き土産?
ありがとうございました
返信する
Unknown (みゆきん)
2019-03-24 21:14:14
どうしよう・・・
全然知らない・・・シクシク
返信する
みゆきんさま (ちー)
2019-03-24 22:41:24
今晩は。
お彼岸シリーズ。今夜、記事を書いたので、明日は
たかじん!(予告^^)
沢田研二のタイガースは知ってるよね?
楽器がまともに出来ないバンドで当時のレコードの
録音は「ハプフォー」の音。裕也さんもそうだけど
米軍基地で鍛えた人は半端ない。タイガースは
「なんば一番(ハウス)」からだけど楽器が×!!
・ビートルズ日本公演前座・
内田裕也、尾藤イサオ・望月浩・ドリフターズ・・
前座が長くビートルズは40分だったとか。
宿泊ヒルトンH。「スターヒル」と言うラウンジが
あり、ジョン・レノンはお姉ちゃんと^^で
他の3人が飲みに来た。ホテルマンだった兄が
スターヒルで対応した。当時のガイタレは
ヒルトンが多かった。冬ソナ・ぺさんもそう^^
兄が一時歌ってた?!そんなだから私もハウスに!
生バンドの音が好きでネ♪裕也さんが亡くなり
あの時代の灯は消えたかな。たかじんは娘の結婚式
以外ほぼ行ってる。ハプフォーも復帰後、同行。
リハから聴けた時期は楽しかった。生音が好き!
座ってる椅子から心臓まで「音の振動」が伝わる。
カップスのギター・エディ藩さんの言葉。
「ブルースは真水色」忘れられない名言^^
・特集の音楽雑誌に「資料提供」で名を残した。
とことん、のめり込んだから悔いはない。
一番凄い声は「ジョー山中」静岡のラウンジで
ハプフォーとご一緒。リハ前に私の髪を触り・・・
「裕也さんと同じ色だ!」リハからジョーさんは
凄かった! 携帯で子供の写真をいっぱい見せて
くれたけど・・・残して他界。早かった。
バブル時代に稼いだのと、当時、組んでいた
「ツレちゃん」と2人で日本中、追いかけた^^
「想い出の財産」まだまだ残ってる。 以上!
いい時代でした。生で聴いた演奏・歌。
楽しかったよ。
ありがとうございました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

趣味好・手芸・彩々・本・歌」カテゴリの最新記事