『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ おくりびと/納棺師

2008年11月28日 00時11分53秒 | ●映画2008~2030
パフェの後は久しぶりの映画
おくりびと


所属する東京のオーケストラが解散し職を失った
チェロ奏者の大悟は演奏家を続けることを諦め、
妻の美香を連れて故郷の山形に戻ってくる。

早速、求人広告で見つけたNKエージェントに面接に出かけ、
その場で採用になるが、それは遺体を棺に納める納棺師という仕事だった。

戸惑いながらも社長の佐々木に指導を受け、
新人納棺師として働き始める大悟だったが、
美香には冠婚葬祭関係の仕事に就いたとしか告げられずにいた。


しみじみと良い映画でした
儀式は美しくあれ
  

 
■オープンしたばかりの新宿ピカデリー


■納棺師
特別に試験とか資格が必要な「さむらい」の「士」とは違う
違うだけに「複雑」

■葬儀・埋葬
葬儀屋も資格・届出を必要とされないから誰でも出来る
宗派も知らずに葬儀屋を営む輩が居ると嘆く古い葬儀屋さん



■とんでもない葬儀に関わった事がある  

交通事故で危篤状態の時 病院に呼ばれみとった
夫を亡くした妻が葬儀屋に頼まず 自分で葬儀を出すと言う

病院から自宅までの車・棺桶・骨壷・火葬埋葬許可・・・
二晩で全て手配し
御礼の下書きと経を喪服の袖に入れ出棺を見送った

自分がやると宣言した妻も凄いが
関わった人達も凄い

寿司屋の女将だった妻の料理も見事
信楽焼の骨壷も見事

葬儀屋も坊さんも居ない葬式
そこに居る数人が葬儀屋で納棺師だった
ドラマチックでエキセントリックな三日間

葬儀に参列する度に思い出すけど 
あんな経験は二度と無いだろう



   



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ ぱふぇdesu/食べて食べて~~ | トップ | ■ 頂きました~/秋の実り~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (にゃんこ)
2008-11-28 00:57:58
観たいと思ってる映画です。

ポチさんが買う本の中に掲載されてたのを見てました。
いいお話だなぁって、思っていたの。

すごい葬儀に立ち会われたのですね。

関わった人達がいてくれたからこその葬儀ですね。
ある意味、その女性は幸せな人です。
返信する
お勧めします (ちー)
2008-11-28 14:44:38
ホロリとさせられます
隣のお若い男性は鼻をすすってました!

誰もが何かを思い出す
温かい映画です
帰りには絶対「いい人」になる~~~!!


あの葬儀はすさまじかったです・・・
あれだけの人数でよく葬儀が出来たと!
今となっては何事も経験・・・
返信する
すごい (ゆうぞう)
2008-11-28 23:41:33
久しぶりの映画館での映画鑑賞ですね。

いかがでしたか?たまには大画面で見るのもイイでしょ。

しかし、ホント凄い体験でしたね。

火葬許可ってご自分で火葬もされたんですか??

返信する
泣けました (ちー)
2008-11-29 22:01:13
悲しいとは違うような気がするけど
泣けました
映画館っていいですね~♪

火葬・・・
病院の死亡診断書を付けて死亡届を役所に出し
受理後火葬許可書が交付されます
(死後24時間経過で火葬ができます)

火葬後 日時の書き込まれた火葬済証印が出され
それが自動的に埋葬許可書になり墓地に埋葬できます

個人で火葬は出来ません・・・
確かオーム逮捕の突破口は
「無許可の埋葬」だった・・・・はず
勝手に火葬や墓地以外に埋葬した犯罪!
だったような・・・・

返信する
つまり (ゆうぞう)
2008-11-30 00:33:41
火葬は遺体持ち込みで火葬場でされたってことですか?

埋葬許可ってどういうことですか?
骨壷を納骨する許可って意味ですか?

質問ばかりですみません
あまりにすごい経験話なもので・・
返信する
そう 持込 (ちー)
2008-11-30 11:11:57
役所に死亡届を出すと同時に火葬許可申請をします
ここで管轄の火葬場を聞き電話で連絡。

用意(葬儀屋で買って)した棺桶に納棺しバンに乗せ
指定された時間に行きます。

火葬が済むと納めた骨壷(コレも買ってきた)と「火葬済証明書」がもらえ
それがあれば墓地に埋葬できます。

「墓地埋葬法」■第4条[墓地外の埋葬、火葬場外の火葬の禁止]
(1) 埋葬又は焼骨の埋蔵は、墓地以外の区域に、これを行ってはならない。
(2) 火葬は、火葬場以外の施設でこれを行ってはならない。

寒い冬の出来事でした
ろくに寝ていなないのに居眠り運転をしなかった
緊張の連続・・・今なら無理です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

●映画2008~2030」カテゴリの最新記事