『夢は叶う伝説』★第2巻★

■写真が好きです 
■大腸ポリープ切除は「健康管理」
■息子と娘に「母」を残す
■弘法様・仏教

■ 本箱・整理/戻らぬ時を眺める日々

2020年08月26日 00時00分55秒 | 本・類


「桂離宮」 宮内庁の管轄・茶室。
拝観の申し込みは「宮内庁」です。
往復ハガキで申し込みます。

世田谷の大きなお宅・・・執事さんが居る門から入る・・・
大きな庭の築山の、向こう・・・縁側に奥様が。。。
お辞儀だけのご挨拶を済ませた。合格^^
京都で古民家解体が有る度に、小田原の棟梁と資材収集。
・桂離宮 ・修学院離宮 ・京都御所
宮内庁に申し込む「特別拝観」
行っておいて良かった^^

・桂離宮・修学院離宮・京都御所
この3ヶ所を「1日」で全部・見学。
宮内庁に申し込みの際、同日の時間差で、お願い。
但し移動はタクシー、昼食は抜き!
自分で撮った写真は・・・見つからない~~
見学者の持ち物検査? 「犬」が居ました^^
現在の天皇、当時は皇太子殿下が、京都御所に!
京都中のタクシーが「信号待ち」で右往左往。
通過される道沿いの民家の2階以上は雨戸・カーテン!
上から覗くと、ポリスマンが飛んで来ます!!

20代~60代まで通った「京都・奈良」
今は、年に1度。今年は1月に行ったので~
次、来年も行けたらと。
新幹線で通過する「関ケ原」が好きです。
・古戦場。。。
姫路城・天守閣の「畳」絶品です!
もう他界された、女性の作品。
・只今、本箱の整理中!!
・9割が、歴史本。仏教・日本史^^
来年は何処に行こうか~~

「桂離宮」見学で購入した「しおり」
写真集にはさまってました。

本箱。半分ほどの仕分け・完了。
分け終わったら、再度「点検」の予定です。
特に「引き取り」に出す本は、二度と読めない!
「表紙」だけでも画像に残そうと思ってます。
又読みたい、気になる「数行の文章」画像があれば
図書館とかPCでも検索可能になる!
本に挟んだままの「しおり」を抜き取りながら
書かれたメモを読む。もの忘れが増えてきた今
「勿体ないな」と、自分の頭を叩く!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■ 結構・多忙/まだまだ暑い... | トップ | ■ 蔵書の整理/とりあえず表... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生きた証。 (流生)
2020-08-26 16:09:49
ちー姉ちゃん
こんにちは

今日のブログはちー姉ちゃんの宝石箱や~
これだけの記憶を辿って文字に出来る!

記録に残す!その人が生きた証。
一生は終わりを迎える時って短く儚いものなのかも
残された人が嘆いてくれたり
惜しんでくれたりしてくれる人がいたら
ちー姉ちゃんの生きた証があったのだと思う。

本箱
お嫁入り先も決まって
山口百恵の「コスモス」
送り出す母の気持ちがよくわかるブログです。

ちー姉ちゃん
忙しくて遅くなってごめんね。🙇
今日も元気でしたか?じゃ またねーー ❤︎
返信する
流生さま (ちー)
2020-08-26 16:58:42
今日は。
昨日、整骨院で「足」を集中的に治療!
自室のベッドに本を並べ、栞が挟んである頁から
見ていく。葉書の広告を「縦に切った・細い栞」
気になる頁に挟んであります。それを抜き取りながら
見返し(読むでなく見る^^)これは頭に有る!
折ったり汚したりせず、保管も万全。新品に近い~
「辞典類」は、今はPCが有るので「我慢」です。
自室からリビングを通り廊下まで小走り~~
・廊下の壁に、大きさで仕分けをし整理。
事典類は、買う時は高額だけど、売る時は安い・・
ともかく「重い!」 ダンボールで運んで貰える
ので、兎も角、積み上げてます。
百恵ちゃんのコスモス^^
今年の「パッチワーク展」娘が一人でいきました。
毎年「百恵ちゃん」のを観るのが楽しみだった・・
彼女の作品は、派手ではないけど、力を感じます。
「お経」に近い? 「布の1枚」が経の「漢字」
それを組み合わせると「大きな絵」が~
お経も「漢字」の羅列で、生き方を表す。
パッチワークは「人生の瞬間」の映像かな?
私より、ずっと若いのに、キチンと生きてますね。

今日は「蒸し暑い~~」虫も鳴きません・・・
暑くて蝉が、道路に落ちてます・・・
ひと夏の命。。。冬を知らない蝉・・・
お仕事、忙しいなか、ありがとうございました
今月中には終わらせます!
まだまだ暑いから~帰り道に気をつけて~~
マスク・・・つらいね・・・
又ね~~~
返信する
流生さま (ちー)
2020-08-27 16:01:00
流生ちゃんの「お菓子」売り切れ^^
欲しかった
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

本・類」カテゴリの最新記事