毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

猫のトイレ事情

2023-01-13 13:55:33 | 日記

毎日 洗濯機の水がチョロチョロとしか出て来ないので(凍結)

脱水が終わるまで2時間近く掛かってる

たまに洗濯機を回している事さへ頭から消えて(最近終了のブザーも壊れてて

寝しなに あれっ 干すの忘れてたぁ・・・とか あるんですよ

我が家の冬の風物詩です

ペット(猫)と暮らしていると頻繫の洗い物と紙類・・・必須です

 

             

庭は日々の寒さで霜枯れてなんにも育ってません

窓辺の普通♪のビオラが慰めです

零下10℃前後に耐えられる植物は

我が家の庭ではローズマリーとチェリーセージが案外強いなと思いました

真冬にグリーンだけでも楽しみたいからこの子たちを増やしてゆこうかなぁ

 

今朝は猫たちのトイレを

シンプルトイレ(固まる砂)から最初のシステムトイレへと

変更する作業をしておりました

多分猫たちの好みは固まる砂の方だと思うし

私もオシッコシートとシステムトイレ用の固まらない砂を買うよりは

固まる砂だけを買ってた方がコストが安いような気もするのですが

 

     

   シンコちゃん オシッコ いっぱいするんでっちゅ

   はいはい そうね いっぱいしてね♪

    

一匹増えただけで固まる砂の消費量が激しくてビックリ!

これならオシッコはトイレシートに吸わせた方が安上がりかも?!

・・で画期的な砂がネットで売っていたので 取り寄せました

なんと!洗える砂 再利用が可能な砂 しかもお値段が安い

早速 今朝システムトイレの準備に取り掛かり

画期的な洗える砂をスノコに入れたんだけど・・・・

ありゃりゃ 

砂の粒が細かすぎてトイレシートへパラパラと落ちてしまう

(大粒タイプと表記してあるのに いったいなんと比べて大粒なんだろ?

 ・・と言うかぁ コレってシステム用トイレ砂とは違うのかも知れない

もちろん全部が落ちてしまうわけじゃないけれど これじゃ掃除が大変です

・・・という事できゅうきょ 買出しと相成りました(普通の砂ね)

   大体にして ズボラな私が砂を洗ってまでして再利用するだろうか

   いくら節約とは言え ズボラの方が勝ちそうです

 

システムトイレの良いところはオシッコの健康チェックが出来る事

特にドラちゃんは毎年 寒くなると突発性膀胱炎になります

 

      

      今のところ大丈夫だよねぇ ドラちゃん

      それより 化粧したにゃ? 臭いのにゃ

      だってお出掛けだもぉーーん♪ ホレホレ嗅いでみなw

 

どんなに気を付けていても なる時にはなる!ので 

早期発見が治りを早めてくれます

 

ちょうど私の助っ人くんが仕事帰りに寄ってくれると言うので~

助かりました  留守番頼んだよぉ ケンカするな

 

昨日おもしろいユーチューブ動画を見てました

 

   本気の津軽弁 どこまで解る?・・・というもの

どれどれ挑戦してみようではないか! 私だって津軽の女!

津軽のオバサンが二人で喋る日常会話に 字幕も出てくるので

それを見ないで耳だけで聞いておりました

 

・・・・・・が

・・・・・・・・が  ですよ 

なんもワカラナイ 何で何で? どうして解らないの?

よく英語耳とか言いますが もぉ私の耳は津軽耳ではなくなってたようです 理解不能

あの速さにはついてゆけない 本気の津軽弁は無理だった

まずは初級コースから耳を慣らしてゆかないとダメみたい ガックリです

あの高度な津軽弁だって話せる喋れるバイリンガル気取りでおりましたが・・・

月日とは残酷なものですねぇ

 

この記事についてブログを書く
« コントニャンニャン号 | トップ | 迷う 迷わない どっちも楽しい »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事