毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

悩まないのが理想系♪

2024-03-29 14:33:08 | 日記

お昼過ぎ頃から晴れるという予報なのですが・・・

昨日からずーーーっとダラダラと降り続き 

時折りの強風でミモザの鉢が又倒れておりました

強い雨が降っているので助けにゆけない(ベンチに倒れているので土で汚れてはいないようです)

 

雨あがれーーーー! 頼むよ

 

     

   昨晩の余りご飯でお焼きを又作って頂きました 美味しい

 

心配はシンコちゃんの事・・・

病院にも相談して(昨日は本当に具合が悪そうだったので私一人で薬を貰いに)

ありとあらゆる箇所を検査したものの、先生も解らないと言うのです

出血が止まらないのでいつも貧血気味で元気と食欲がありません

 

シンコちゃんの大好きな同色系のセーター

このセーターを着ると具合が悪くても必ず膝にやって来てくれます

     

      ポンポン・・・困ったねぇ

      困ったでちゅ・・・

 

   

   シャッターを押した瞬間 突然テーブルにジャンプして 写っちゃった♪

   こんなお茶目な仕草を見るだけで まだまだ大丈夫と思えるのです

 

     シンコちゃんのオヤツでちゅか

     違います オカアサンのオヤツです (欲しがりますが何を見せても食べません)

 

私が諦めてしまうと終ってしまうので~ ココはシブトクやってゆくぞ!

 

     

      シンコちゃんも負けないでちゅ

      よしよし シンコちゃんは強い子だ!

 

今日は自毛で夜会巻き風♪ カンザシをグサッと挿して1分も掛からない

   

 ありゃりゃ せっかくの赤いカンザシが見えてないし ボケたし

 

昨晩から、新しい帯結びの練習に励んでおり

今朝もそのおさらい練習をしております

着物を着る時、洋服を着る時と同じように何も考えないで着てゆくのが私の理想系

ああでもない こうでもない・・・と悩みながら着てゆくと

着るのが億劫になるしストレスになります (私の場合わね)

上手下手はトモカク(ハイ下手です) スルッと着たい

帯結びは特に頭を使わず、自分の手に徹底的に覚えさせる

(私は帯揚が苦手だし お太鼓が好きじゃないので~ 名古屋帯も変わり結びばかりです)

鏡なんぞ見なくとも結べるところまでゆかないとストレスが溜まります

それには練習しかないのだけれど・・・

着物を着ない日はセーターの上に帯板を巻いて練習してる

なので、帯板は巻きっぱなしの時もあり 

それすら忘れて宅配のお兄さんと玄関で話してたり

その恥すらも気が付かないで、夜まで帯板付きで過している時もある スゴイにゃ

 

そしてどんなに帯結びを覚えても、着物を着る時は1つの帯結びだけ

どんなに洋服があっても どんなに着物があっても 着るのは一枚だけ

どんなに靴があっても 下駄や草履があっても履くのは一足だけ

どんなにバッグがあっても 持つのは一つ  身は1つなんだから

そんな当たり前な事を考えてると、10も20も帯結びを練習したところで

やはり普段締める帯結びは好きなモノだけになってゆき 使わない結び方は忘れてゆくものだ

洋服だっていっぱいクローゼットに入っているのに

何故か着てゆく服がないとかいって又新しい洋服を買ってしまったり・・・・しませんか 

春は春で又、着物が欲しくなってしまうけれど 箪笥の中をチェックすると

春らしい素敵な着物がちゃんとあるではないですか アブナイアブナイ uhu

 

先日 お天気の良かった日に

アキレア(西洋ノコギリ草)の株分けをしました 毎年やってる

3~4年前におぎはら植物園で求めた2つの苗が、

毎年の株分けで増えて増えてあっちこっちで咲いてくれます 今年も楽しみ

 

    

    雑草みたいに自由奔放にたくましく咲いてくれます

    極寒酷暑にも耐えられる強い花

 

    

アキレアにはいろんなカラーがあるので

今年はアプリコットやホワイトも迎え入れたいと思っております

増やしたい強健なお花です

 

あらぁ ふと見上げたら リビングの高窓から青空が覗いてる

     

先ほどまでの大雨がウソみたい・・・

慌てて庭に出て 倒れたミモザさんを起こして来ました

雨の重さで花房が垂れ下がってしまってて

 

     

 花房が雨の重さでダラリとしてしまったので

 麻紐で持ち上げておいた 元に戻りますように

 

    

     ハナモモの蕾が見えて来た! 雨の恩恵ですね

 

気温もグングン上がり 玄関外の寒暖計は23℃ 暖かいはずです

そりゃハエやら蜂が元気に飛ぶよね ぶんぶん飛んでる

 

悩みの種のシンコちゃん

  

    

あらぁ ただいまお昼寝中ですか

この寝姿だと今はポンポンは痛くないようです 良かった良かった

 

雨が上がったら 外猫さんたちも順番順番にやって来て

ご飯を要求してきます 忙しいわ

 

今日も良い一日をお過ごし下さい

   

この記事についてブログを書く
« ちょっと外出・・・お留守番上手... | トップ | 春の萌え色♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事