毎日が日曜日・・・のようなもの

仕事もリタイア 家での生活を中心に気楽な毎日
明るい引きこもり人生を送っております

土間にも掃除機かけてます♪

2021-09-10 11:12:23 | 日記

玄関土間にも掃除機かけてもイイですよ

もちろん土間専用の掃除機ですよね・・・なんて アルわけないない

 

    

 

ホーキで土間の土埃などは掃除しますが

その後は 部屋も玄関土間も全部同じ掃除機で掃除してしまいます・・・よ

水拭き掃除は雑巾だけは変えているけどね

(昔ながらカタチをした掃除機は逆境に強いと思う 吸い込み最高!です

 

  

      

ハイ 今日もスッキリ なにもない玄関です

夏場はだいたいこんなもんですが

冬場は薪と木っ端が山のように積まれてスゴイ事になる玄関です

 

庭の散策には長靴かサンダルがあればイイ

月に1~2度の外出の際はだいたいがスニーカーです(洋服でも着物でも♪)

あまり出る機会も無いので箱に仕舞ってしまいました

 

久しぶりの玄関横の小窓争奪戦

       

    さくら 待ちくたびれましたぁ はぁ

 

         

30分以上待たされて やっとさくらの番が来たようです

 

今日は久しぶりの晴れっ! お日様が眩しい

・・とは言っても もぉ真夏のあの光ではありませんね

     

昨日も雨が降っていて・・・湿っぽい庭です

          

なかなかタイルも乾く暇もなく 今日のお日様でスッキリ乾いて欲しいなぁ

(リビングの窓から撮った画像です)

 

先日 お話していた「栗ご飯」ですが・・・

        

イビツなおにぎりがいっぱいw

左腕負傷の為(だけじゃないけど)上手に握れません

さぁ 思う存分食べなさい

コレが栗ご飯と言うモノよ

「栗ご飯」を食べた事がナイという彼ですから

コレが栗ご飯だと言われれば 美味しくても美味しくなくても

           

コレが栗ご飯なんだね と肯くしかありませんw

昆布とお塩だけ 栗だけはゴロゴロ入ってます

 

今度は「北海道のお赤飯」を作って欲しい・・・と言うのですが

北海道だけじゃなくって

私の故郷 青森でもお赤飯には「甘納豆」を使います(今は知りませんが)

甘納豆のお赤飯しか知らなかったので

関東地方に引っ越して来てから食べたお赤飯の美味しくない事にビックリ!

 

お赤飯には甘納豆でしょ!

よし 今度作ってあげようではないか!

正真正銘の?♪「お赤飯」を

 

お赤飯の話しをしながら ヒジキご飯です

今日のランチ~

 

      

      

 

先日 作り過ぎた「ヒジキ煮」をただ玄米ご飯に混ぜただけですが

 

     

久しぶりのキャベツのお味噌汁

なんでこんなに甘くなるんだろ 自然の甘さにホッとします

 

さて・・・と

久々に晴れたことだし 今日は洗濯物が乾きそうですね

シーツとベッドカバーが1日で乾きそう

いつの間にやら 外の気配もセミから秋の虫たちにバトンタッチされたようです

秋ですよ・・・・秋

 

この記事についてブログを書く
« 秋の味覚! 栗ご飯に挑戦す... | トップ | 夏過ぎて消えた憂うつ問題 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事