ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

旬の食材(^^)/

2021-07-12 08:13:14 | 日記
ゴロゴロとま雷の音で目が覚めて、暗い畦道を畑
へ出かけます。自分に落ちたら即死かぁ〜怖いな
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです👨‍🌾
ゴロゴロと雷の音で目が覚めました。
昨日の午後からは大気の状態がすごく不安定になり、大きな雨が降ったり、雷⚡️が鳴ったり!
今朝は、畑で雷の音を聞いて少し怖くなりました。
気象情報に注意して、安全第一!
今週も元気にスタートです。
昨日
お願いしていた、枝豆のジェラートが届きました。
農家になって野菜作りをして気づいた?
廃棄野菜。
ただ小さいとか?
少しキズがあったり?
折れていたりだとか?
味は何にも変わらないのになぁ〜
って。
3年前!
この食材を無駄にしないように何かに加工できないかな?
いろいろ考えた末に、比較的保存性が高いアイスクリームにすることにしました。
あちこち問い合わせて、ようやくお願いできた新潟市の手作りジェラート店。
最初は、
「佐藤さん」
私の店は冷凍しないアイスの専門店だから、カップでの製造はねぇ〜
半ば断られた状態でしたが?
そこをなんとか!
年間に栽培する品目やこだわりのポイントなど説明して、ようやくオッケーしてもらいました。
今では!
アスパラ
枝豆
スイートコーン🌽
トマト
カボチャ🎃
サツマイモ
ぶどう
無花果
けっこうなラインナップ!
どれも素材の味を生かした優しい口溶けです!
今年の枝豆!
村上市産 「おつな姫」のジェラートも格別でした!
機会がありましたらぜひ食べてみてくださいね😊
さぁ〜美味しい食材が無駄にならないように、丁寧に選別するぞ〜
朝どりの枝豆!いかがでしょうか!
がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの”旬の食材に感謝して精一杯いきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿