ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

一皿(^^)/

2021-05-30 08:37:16 | 日記
雲の切れ間から青空も見えます。梅雨入りのよう
なお天気から、梅雨明けのような週の始まり?
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです👨‍🌾
朝の畑、雲の切れ間から青空も見えます。
ここ数日、いやう1週間?
梅雨入りのようなお天気が続きましたが、今度はお天気マーク並んでいます☀️☀️
梅雨明けのような一週間になるのかな?
暑さ対策をして熱中症にも注意!
5月最後の日曜日も元気にスタートです♪
昨日
お世話になっている村上市の居酒屋さん🏮
囲炉裏庵の板長さんから、野菜を使った料理の写真が送られてきました。
どれも美味しそうでキレイですが、一番感動したのは?
ブロッコリー🥦の茎を天ぷらにした一皿。
板長さんがブロッコリーを買い付けにおいでくださった時、
帰り際。
「佐藤さん ブロッコリーの芯捨てるんだったら貰って行っていいですか?」
って。
ブロッコリーは通常袋詰めする時に頭のてっぺんから16センチ程で切ります。
その下。
太くて硬そうに見えるブロッコリーの茎。
実は一番甘くて、栄養があるんです!
調理方によっては使い道たくさん!
板長さんは、ブロッコリーの茎を天ぷらにして、更に余った茎でムースを作りソースとして飾り付け!
これでブロッコリーは捨てるところがない!
流石の一皿ですね😋
桃川農園の春ブロッコリー🥦
収穫はピークを過ぎてまもなく終了します。
地元
県内
県外
たくさんのお客様に喜んでいただけたようです♪
今シーズンもご愛顧ありがとうございました😊
また来年も、緑の王様🥦
村上市の春の味をお届けしたいと思います!
さぁ〜ブロッコリーが終われば今度は夏野菜に向けてフル加速だぁ〜
村上市の旬を届けるぞ〜がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの#一皿に感謝して精一杯いきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿