ゆんずるくんの農家日記👩‍🌾

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

新米(^^)/

2021-10-08 08:47:29 | 日記
蒸し暑く寝苦しさも感じました。埼玉東京では地
震の影響も。何事もなく平和でありますように
おはようございます。
桃川農園 ゆんずるくんです。
蒸し暑く寝苦しさも感じました。
この季節?
もう10月も半ばに入ろうとしているのに、日中は30度に迫る気温。
埼玉東京では地震の影響も?
特天候や自然災害が多い昨今。
どうか何事もなく平和でありますように。
今週末も元気にスタートです。
昨日
ハサに干していた稲を取り込み、脱穀しました。
桃川農園の新米ラストナンバー!
特選コシヒカリ🌾
はさがけ米。
このお米を仕上げる工程は、現代の機械化による効率的な作業体型と比べると?
何十倍?
いや、何百倍も手間暇かかる、昔ながらの作り方です
刈り取りは、最新のコンバインなら15分も有れば終わるところ→2時間💦
それをハサ場に運んで天日に干す→一日がかり
(この作業はコンバイン刈り取りに無し)
一定期間干して水分15%まで乾かす
今回は10日間
(乾燥機械なら一夜)
乾いた稲をハサ場から落として脱穀する
一日がかり
(コンバイン刈り取りは同時完了)
脱穀すると、藁が残るので、処理
一日がかり
(コンバイン刈り取りは同時に切って散布)
とてつもない手間暇かかるんです😅😅
おまけに体力と埃まみれの一日💦
昨日は、お風呂に入って何回体を洗っても、どこかしらかゆい!
昔の人は偉かったんだ!
自分で体験して初めてわかります。
はさがけ米は、良くできました!
これから、籾摺り、精米、袋詰めと調整して、ようやく出荷の日を迎えます。
毎日食べていると、ついあることが当たり前に思いがちなお米🌾
こんなに手間暇かかる作物なんです!
一粒、一粒、味わっていただきたいですね😋
さぁ〜これで今シーズンの稲刈りは終わり!
あとは、順次発送の手配だぁ〜
村上市の美味しいお米🌾
全国に届けるぞ〜
がんばろう〜ファイト!
今日もそれぞれの”新米に感謝して精一杯いきましょう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿